2009-01-01から1年間の記事一覧

ひしひしと

◆急にイクラが食べたくなった。ごはんの上にたっぷりと載せて、ワサビ醤油でガッツリと。何故かしら。相方にそう言うと、相方は相方で、今朝そのように思ったそうだ。それが僕の思考回路に流れこんできたらしい。付き合いが長いと考えたことの一部分が共有フ…

ありがちな話だけれど

・ガス屋さんに電話して修理してもらうことになった途端、お湯が出るようになった訳で。・これからぜくうさんちに出かけます。

なんだ

◆鳩山首相の言う『友愛』って、元はドイツ語で『Brüderlichkeit』なんだって。さっき知った。 Chikirinの日記・ブラザーフッドか。ということは、アレか。原義に近い意味で意訳すると『人類皆兄弟』ってな具合か。なんだ。笹川良一じゃないか。 (wikipedia-…

本日のトラブル

◆半年ほどの間使わずにいた古いフライパンが、気づくとカビてた。最初、冬毛が生えたのかと思った。・相方に報告すると『らん♪ らんらら♪らんらんらん♪〜』と、わざと舌足らずな具合に歌い出した。・たぶんこれだ 初音ミクのバージョンしかネットになかった…

冷や飯を食わされる相方(ノロケ的な意味で)

Part.1◆スーパーで買ったお肉は、うちに帰ったら冷蔵庫か冷凍庫に放り込んでおしまい。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。・冷蔵のときはそれで良いのです。・実は冷凍するとき、あの肉の下に敷いてある発泡スチロールのトレー。あれが曲者で。…

 こりゃてーへんだ

◆内閣府の行政刷新会議が行った「事業仕分け」で、漢方薬の保険適用が廃止されることになってしまいました。・【日本東洋医学会など4団体】漢方製剤の「保険外し」反対で署名活動(from薬事日報ウェブサイト)◆つい今しがたこれを知ってびっくりしました。…

食べられる、という幸せ

・日清の『どん兵衛』の広告スタンドが渋谷駅に出来た*1という話をどこかのサイトで見たときのことだった。 どこのサイトだったのか今探しても見つからなかったけれど、たしか著者は「さすがにどん兵衛一杯では量が足りないが……」といった記述をしていた。「…

 メモ

◆キャベツのナムル風◆ ・キャベツの葉(二人前3〜5枚) ・しお:ひとつまみ ・せうゆ:小さじ二杯 ・ごま油:小さじ一杯 ・すりおろしにんにく(チューブのやつ):極少量 ・ごま:適量(小さじ一杯くらい?) ・一味:パッパッ ・きざみ海苔:適量 ・キャ…

中川さんと五条さんをきっかけに酒について思ったこと

◆五条さん(id:gojopost)さんの記事(http://d.hatena.ne.jp/gojopost/20091004)を拝読して、色々と考えたこと。 (コメントさしていただこうかと思ったのですが、長くなるのでこちらで勝手に書く形に致しました。)

 アマっ子

◆アマゾンで槍を売ってた。インディアンの槍 武器出版社/メーカー: ルービーズメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見るそれで、まあ、すごいなあ。と思って色々みてたら、なんか普通に居合い刀なんかも売ってた。 是寿刀 居合練習刀(…

 インフルエンザ対策あれこれ

◆昨日病院に花粉症の薬をもらいに入った際に、お医者さん(総合病院の内科医)にインフルエンザ対策について聞いてみたメモ。1、マスクでの予防は有効

MI☆SO☆JI

◆今日は私の誕生日! 30ですよ、30。 One generation.◆あと、本日でめでたく断酒5周年。達成。ちょっとびっくり。 ◆酒飲んでた頃は、まさか自分が30代まで生きられるとは思ってなかったもんなあ。いつか近いうちに自殺するんだろうなあって、漠然と、それで…

同じ値段ならステーキよりハンバーグを食べます。

◆安いとき(88円/100gとか)に買って冷凍しておいた挽肉(あいびき)でハンバーグを作った。 ・挽肉:750g ・たまねぎ:1個 ・卵:二個 ・片栗粉(つなぎ):大さじ二杯くらい?・その他:ナツメグ小さじ二杯くらい?、マーガリン少々、パプリカ少々、コシ…

 ざびえらない、ざびえります、ざびえるとき、ざびえろ!

◆[ごはん]カテゴリをつくってみた。これから充実させてゆく予定。◆最近、私が勧めて相方が気に入った食べ物 ・サーディンサンド(お手製) ・ざびえる ・ゆでキャベツ ◆サーディンサンドとは

霧霧人

◆店頭で見つけてから一週間悩んだ末に購入した無印のアロマ・ディフューザー。◆電球色のLEDを使ったライトでありながら超音波とやらでミストも出す。水のタンクにアロマオイルを垂らしておくと、香りを含んだミストが部屋に広がるというしくみ。素敵。◆「加…

 今日は衆院選でしたね

◆最高裁判官国民審査の結果ってTVでやってるのを見たことがないんですが、あれってどこで結果が見られるんでしょう。罷免票って毎回1割程度らしいんですが今回はどうなったのかなあ。 ◆津川雅彦のブログがすごい。面白い。本日8月30日のブログが特にすごい…

お知らせ

◆コメント欄に認証制度を導入いたしました。◆コメントを記入する前に「なぞなぞ認証」に答えていただく必要がございます。 ◆答えの欄に「ねこ背」と打ち込んでいただくと、コメントが記入できるようになる仕組みです。 ◆お手数をおかけいたしまして申し訳ご…

空気を読む 〜オーウェルと村上春樹の同床異夢〜

◆SF好きの相方が見ていたハヤカワSF文庫のサイトを横から覗いていたら、オーウェルの『1984年』が新訳で出ているのを発見。さっそく本屋に買いに行く。一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)作者: ジョージ・オーウェル,高橋和久出版社/メーカー: 早川書房発…

時節柄

・今月の最終日曜日に衆議院議員選挙が実施されますが、そのとき同時に最高裁判事の国民審査が実施されます。・最高裁判所の裁判官の内、審査対象となる幾人か(全員ではない*1)の名前が載った用紙に、気にくわない人にだけ×をつける例のアレです。 ・どう…

まなざしとベンゾジアゼピンとアルコールと

◆ぜくうさんとお会いする予定が、体調不良によりキャンセルしてしまった。だから今日は重たい自分語りをしますよー。チラシの裏を落書きで満たします。◆昨晩全く眠れなかったのである。いや、時折眠るのだが、寝坊する夢や体調不良の夢、隣で眠っているはず…

また夜型に戻ってしまった

スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (中公文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/02/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (63件) を見る ◆二月に文庫になっていたのを、最近になって知った。久々の外出のつい…

僧職系男子

◆4ヶ月ぶりに髪を切った。三島由紀夫みたいな髪型になってて吹いた。 確かに「短く切って」とは言ったけどさ。◆とりあえず流行っていると言う"僧職系男子"ってことで。般若心経から覚えていこうと思います。◆以下、どうでもよいブログを一層どうでもよくす…

希死念慮、自傷行為、不安の総和

以下、リストカットについての考察

シーシュポス

◆昨日の晩ご飯 ・大根とツナのサラダ ・牛丼 ・冷しゃぶ ・きんぴらごぼう(一昨日の残り物) ・大根とツナのサラダは相方が作った。ウマス。 ・牛丼は、以前の牛しぐれ煮のときに使いきれなかった牛肉を冷凍していたものと玉ねぎで自作。ちょい薄味だった。…

アルファでありオメガである

・スイッチを切るための機械 なんかひどいなあ

せめぎあい

■一昨日の晩ご飯はなんとカップ麺(僕はカップ焼きそば)。■昨日は相方と二人して一駅向こうの街まで買い物に行き、晩ご飯は出来合いのお弁当。キュウリとトマトをスライスしたサラダをつける。■「美味しくって栄養バランスのとれたものをしっかり作んなきゃ…

「ごはん」カテゴリをつくるべきか

餐晩のふけ◆

木の根を食わす

・今日の晩ご飯 ・天ぷらうどん (僕 :牛肉コロッケと海老天、ほうれん草) (相方:海老入り掻き揚げ、イカ天、ほうれん草、わかめ) ・牛とごぼうのしぐれ煮 ・天ぷらは昨日、お惣菜コーナーで買ったもの。 ・僕だけわかめが入ってないのは、食事の時間帯…

うちのごはん

■ミドリコさん(id:midoliko-tsuki)に触発されて、うちの晩ご飯さらします。

エイダーっ

■マスクを買いました。N95*1規格のマスク。アマゾンで。ちょっと高い。ひとつ280円くらいの計算。■ホントはP100規格のものが欲しかったけど、さすがにこれをつけて出歩くのはムリ。 せめてN100規格でもと思ったけれど、2コで4,900円とか、わりとあり得ない…