今日は衆院選でしたね

最高裁判官国民審査の結果ってTVでやってるのを見たことがないんですが、あれってどこで結果が見られるんでしょう。罷免票って毎回1割程度らしいんですが今回はどうなったのかなあ。


津川雅彦のブログがすごい。面白い。本日8月30日のブログが特にすごい。

鳩山政権が短命に終わると、小沢さんが逆転ホームランを狙うのは必至。
(中略)
小沢さんは十中八九!
党を割り政界再編に走る。
(中略)
自分のやりたい政治をやれなきゃ意味がないが、小沢一郎の目的。
(中略)
相手知った自民党の仲間を焚き付け、募り、
分裂させ連立を組む。
(中略)
これまでも
新しく党を作っては、壊して
政党助成金で財産を築き、万を待して来た小沢狸だ。
新党結成はお手のもの。

 すごいなあ。いかにもありそう。小沢は「2大政党制を目指す」っていつも言ってたもんね。言ってなかったっけ。民主党右派&自民党 VS 民主党左派+社民党 あと共産などの左派連合っていう構図か。国民新党はそのときどう出るんだろう。



◆とりあえず明日は御祝儀相場になることもなく株が売られまくってしまうだろうというのが僕の月並みな予想。

 あと、もうじきパンデミックが起こるであろう新型インフルエンザの対策がうまくできないと、民主党政権は短命に終わるでしょうね。あの感染力は本当にヤバイ。夏場は暑いからみんな(特に発熱中の感染者が)マスクをしたがらないので一気に広がる。
 誰が政権を取ってもインフルエンザはたぶん止められないんだろうけど、国民の1割前後がインフルに罹って、1万人ぐらいは死ぬ*1でしょう*2。そのときに、誰かが責任を取らされる。民主党はいい生贄になるんだろうなあ。

 インフルエンザ対策の政策だけは現行の政権からうまく引き継いで欲しい。切に。 一刻も早く、喘息持ちの相方にワクチンを。 



◆ところで投票所の小学校で、校庭の鉄棒に置かれていた逆上がりの補助具がとっても懐かしくって感慨深かったです。あの頃は1日が長かったよなあ、などと感慨にふけったり。



8月31日追記:本日の株式市況

 7月の鉱工業生産指数速報が市場予想より改善したことや、米インテルの上方修正を手掛かりに、朝方には232円高まで上昇する場面があった。もっとも「日本買い」が円相場にも波及したことで、自動車など輸出関連株を中心に収益減速懸念が急速に台頭。後場寄り直後には上海株式相場の急落を嫌気した売りも膨らみ、逆に110円安まであった。日中値幅(取引時間中の高値と安値の差)は343円と、3月30日(414円)以来の大きさだった。

  ――引用元:NIKKEI NET より マーケット 市場概況

 ・・・・・・うーん、当たらずといえども遠からず・・・・・・かしら?

*1:スペイン風邪のときの死亡率は2パーセント。産経新聞http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080210/asi0802101654004-n1.htmより。あれは鳥インフルだったし、今回はそれよりずっと死亡率は低いですが、それでも感染者の0.1%は死ぬでしょう。

*2:その他、予測記事http://mainichi.jp/select/science/news/20090829ddm001040056000c.html