10年

・ここに何か書くのが2年ぶりということにまず衝撃を受けましたが、こんにちは。

・今日が誕生日で35になったわけですが、ついでに断酒10年達成しました。ずいぶんと長い間、酒を断っていたような気もするけれど、あっという間のように感じるところもあるし、正直なところ複雑です。

・酒を断ってから5〜6年くらいまでは、たとえば、酒を飲まないことからくる苦しさが、少しずつ減っていったり、できることが徐々に増えていったりと、種々の変化を実感できた感じがありました。そこから十年目までは、ほとんど変化はなかったに思います。

・むしろ、飲んで(飲まれて)いた頃の苦しさや失敗を忘れがちになるので、酒を遠ざけにくくなる場合もあるかも知れません。

・あと煙草も、今年の1月頃に身体が急に受け付けなくなってしまい、それ以降吸っていません。こちらの方はまたいつか再開するかも。

・まあこんな感じで、今日の10年を節目に、これからも断酒を続けていきたいなあ、と思います。