2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日は衆院選でしたね

◆最高裁判官国民審査の結果ってTVでやってるのを見たことがないんですが、あれってどこで結果が見られるんでしょう。罷免票って毎回1割程度らしいんですが今回はどうなったのかなあ。 ◆津川雅彦のブログがすごい。面白い。本日8月30日のブログが特にすごい…

お知らせ

◆コメント欄に認証制度を導入いたしました。◆コメントを記入する前に「なぞなぞ認証」に答えていただく必要がございます。 ◆答えの欄に「ねこ背」と打ち込んでいただくと、コメントが記入できるようになる仕組みです。 ◆お手数をおかけいたしまして申し訳ご…

空気を読む 〜オーウェルと村上春樹の同床異夢〜

◆SF好きの相方が見ていたハヤカワSF文庫のサイトを横から覗いていたら、オーウェルの『1984年』が新訳で出ているのを発見。さっそく本屋に買いに行く。一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)作者: ジョージ・オーウェル,高橋和久出版社/メーカー: 早川書房発…

時節柄

・今月の最終日曜日に衆議院議員選挙が実施されますが、そのとき同時に最高裁判事の国民審査が実施されます。・最高裁判所の裁判官の内、審査対象となる幾人か(全員ではない*1)の名前が載った用紙に、気にくわない人にだけ×をつける例のアレです。 ・どう…