2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひしひしと

◆急にイクラが食べたくなった。ごはんの上にたっぷりと載せて、ワサビ醤油でガッツリと。何故かしら。相方にそう言うと、相方は相方で、今朝そのように思ったそうだ。それが僕の思考回路に流れこんできたらしい。付き合いが長いと考えたことの一部分が共有フ…

ありがちな話だけれど

・ガス屋さんに電話して修理してもらうことになった途端、お湯が出るようになった訳で。・これからぜくうさんちに出かけます。

なんだ

◆鳩山首相の言う『友愛』って、元はドイツ語で『Brüderlichkeit』なんだって。さっき知った。 Chikirinの日記・ブラザーフッドか。ということは、アレか。原義に近い意味で意訳すると『人類皆兄弟』ってな具合か。なんだ。笹川良一じゃないか。 (wikipedia-…

本日のトラブル

◆半年ほどの間使わずにいた古いフライパンが、気づくとカビてた。最初、冬毛が生えたのかと思った。・相方に報告すると『らん♪ らんらら♪らんらんらん♪〜』と、わざと舌足らずな具合に歌い出した。・たぶんこれだ 初音ミクのバージョンしかネットになかった…

冷や飯を食わされる相方(ノロケ的な意味で)

Part.1◆スーパーで買ったお肉は、うちに帰ったら冷蔵庫か冷凍庫に放り込んでおしまい。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。・冷蔵のときはそれで良いのです。・実は冷凍するとき、あの肉の下に敷いてある発泡スチロールのトレー。あれが曲者で。…