2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私的メモ

・Vikiさんが知らない間にアルバムを出していたので近所のCD屋で取り寄せました。 ・そんとき、店の人から林原めぐみさんのポスターを頂きました。アルバム「Iravati」のものです。ほしい方がいらっしゃればメイルフォームにてお申し込みください。勝手なが…

それはまるでルビィのような

私の心の靜寂は血で買つた寶である あなたには分かりやうのない血を犧牲にした寶である 高村光太觔 『智惠子抄』 ◇私が初めてこの詩集を手に取り、この一節を目にしたときにドキリとさせられた。もちろんこの詩本来の意味とは全く違う解釈においてだが。血を…

夢からさめた夢

・今日は病院から帰った後、眠気がひどかったのでそのまま昼寝をしました。が、目覚めたらもう1730。ファンタスティック!病院でも待ち時間に寝てたのに。 うたた寝のはずが寝すぎると、ひどく寝覚めが悪いのです。空虚感と憂鬱。・そして浮かぬ表情のまま晩…

私的メモ(これから医者に行きます)

・アナフラニールは効くけど眠気がひどいと医師に言う。 ・1800〜サクサク(再)忘れずチェックすること。

虚像

私の部屋に置いてある手鏡は、端が大きく欠け、ひびが入っている。落としたりぶつけたりした訳ではない。私が故意に傷つけたのだ。 あれはアルコール依存が深刻になりだした、九月も半ばのことだったと思う。その晩も私は、ウィスキーのボトルを枕もとに置き…

何時の間にかカウンタ直ってるぞ・・・

ガーン!

カウンタがリセットされてる・・・

全部買い揃えていたり

◇木村佳乃さんが歌手として活動していたという過去を知る人は意外に少ない。(CDも結構出してたりする。)

おそれ

自己嫌悪同盟会(仮)の会員交流掲示板に書きこみをしたいのにどう書き出せばいいのか判らず、モニターを凝視したまま固まってしまう私。中島みゆきさんの歌ではないけれど、時の流れを止めて変わらない夢を見たがっている私。心の静寂に、1滴の水が起こす微…

1回休み

昨日お医者さまから新しく処方されたお薬*1が功を奏したのか、今日は一切不安発作はありませんでした。ただ非常に眠くてですね。なんだか今日一日の記憶が曖昧です。 したがって今日はなにも書くことがありません。だから形式的に生存の報告だけいたします。…

ミゼレーレ

お医者様からゆわれたこと。 ◇今は状態が非常に不安定だから、先のこと、特に将来のことなどを考えない。 ◆今日一日を無事に平穏に過ごすことだけを考える。 ◇自分を誉めてあげる。 ◆そうやって一日ずつ平穏無事な日を積み重ねて行けば、状態が安定してくる…

着替えるのが面倒なだけです

◇夕方出かけるからといって、朝からずっとジャケパン*1で家の中をうろうろしている私は、やはり変なのですか? (家族の反応:「プッ・・・1人ファッションショーのつもり?(苦笑)」) *1:ジャケット&パンツスタイル。中は当然襟のついたシャツ。

それはとても晴れた日で

伸びた鼻毛がくすぐったくて目がさめました。 そんな25歳の朝。

生きてこそ

◆来月6日からはじまるTBSの昼ドラに、国分佐智子さんが出演することを知りました。木村佳乃さんと並んで私が好む女優さんなのです。 私が生き延びる理由が、また一つ増えました。 ◇今日は夕方に医者に出かけ、自傷行為が習癖となりつつあること、時ならぬ時…

生きる喜び、そして

1時間ほど前に目覚めました。生きています。陽光が、今、ここに生きている喜びを教えてくれます。かすかな空腹感が、生きていることを実感させてくれます。 こんな私が生きていてもいいんだろうか。心の奥深くから来る問いかけをねじ伏せながら、昼食を作ろ…

寝る前に覚書

明日は医者が休みなので仕方がないから、もし死にたくなったら、以前闇で横流ししてもらった拾ったヒルナミンを飲んで意識を朦朧とさせて逃げ切れ、自分。 あさっては医者で絶対相談すること。希死念慮、自殺願望、アームカット、OD未遂。AAは延期。

不意に熱い涙がこぼれてきた。悲哀とも苦痛ともつかぬある感情の高ぶりが、あとからあとから、涙を押し出してくる。何故泣いているんだろう。その理由すら判らぬままに、こぼれ落ちてくる涙を拭う。 私は、泣くことを忘れて居たのかも知れぬ。泣き方をすら。…

無言歌

・結局パニック発作はおさまったものの、いや、おさまりきらなかったからこそかもしれないが、腕を切ってしまった。 (以下、痛い描写が続くので、そういうのがダメな人は読まないほうがいいです。)

生きる苦しみと

◇今日は2度もパニック発作を起こしてしまった。しかも自分の部屋で。原因はハッキリしている。自分のこれからの行く末について、あるいは将来設計などについて、どうしても考えなければならなかったからだ。◇発作が起こると、呼吸が浅く、早くなり、乱れる。…

生きる目標

◇1万HIT達成まで死にません。◆断酒百日を達成するまで死にません。(現在53日目)◇聖金曜日まで死にません。(来年は3月25日)◆大山のぶ代さんがドラえもんの声を辞めるまで死にません。(本当は南条あやさんみたいに、「卒業(修了)式まで死にません」と…

生きてますよー

ってことで日課の更新だけは。 風邪がぶり返したみたいでものすごく身体が重たいです。だるい。胃も不快です。寝て体力の回復を待ちたいと思います。 ビビエスやコメントのレスは先延ばしにさせて頂きます。っていうかPCもしばらく立ち上げない方向で。 おや…

灰色の瞳

はてなユーザーの方ならよくご存知のことでしょうけれど、はてなダイアリには、日記の見出しごとにカテゴリーを設定する事で、日記を整理することができる、という機能があります。 はてなを始めた頃は、何の疑問も持たずに自分の日記を内容ごとにカテゴライ…

手垢の付いた言い回し

「自分を好きになった方がいい 長く付き合うんだから」 映画『底抜け大学教授』 (62年 米)より 半月振りくらいに葉巻を吸って心地好い気持なので、たまにはこんなことも良いかと書いてみました。 実は今日、医者で自傷行為の傷跡と傷当てが見つかり、仕方…

そして自爆する。

・なんかイライラして不安で居心地悪いので、携帯の電源切ったった。そして結局自己 嫌悪に陥っちゃうんだろうなあ。内罰的性 格だもんね。何故となく自分を虐げたい気持が募って来る。自 傷行為の予感。

・昼間、司法修習生の友人に電話をかけたら留守電だったので、メッセージを残しておいたのですが、いまだに連絡がつきません。こういうときって、別に何をされたという訳でもないのに、気分が沈んでしまいます。

悪食

昨日から乾パンばかり食べてます。一粒十キロカロリーなのでカロリー計算は簡単ですけども。

脳内BGM

If blood will flow when flesh and steel are one Drying in the colour of the evening sun Tomorrow's rain will wash the stains away But something in our minds will always stay Sting "Fragile" 髪がなくて今度は 腕を切ってみた 切れるだけ切った …

愛しさと切なさと心強さと

・いやあ、昨晩、木村佳乃さんの特番を、脳から変な分泌物を垂れ流しながら観てたんですけどね。見惚れ過ぎて内容を把握できないまま終わってしまったので、録画したヤツをもう一度観直して居たんですよ。ニヤニヤしながら。>我ながらほんとキモイなあ。・そ…

・昨日「安い キャスケット」で検索してこられた方、うちの近くの店で¥999-(税込み)でありましたよー。・(私信)二階堂さん、独協大で教授がセクハラ、解雇だそうです。

模倣と創造と迷妄と

私が、ウェブサイトを立ちあげようと思った直接のきっかけは、先日書いたようなこともあったし、何より夏休み中の私の生存確認のためというものでした。 そして、いざ私がサイトを作るにあたって、どのようなコンセプトに基づくべきか、即ちサイトの方向性を…