2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 うまく考えをまとめられないけれど

けれど、考えてしまう。「私」とは一体なんなのだろうか。アルコールの有無でものの見方考え方がガラリとかわり、薬物で気分の乱高下をコントロールできる「私」という存在。 ある実験によると、恋愛感情をつかさどる脳内物質があり、それを人工的に投与する…

 .30−06

マイナーチェンジをしたついでにサイト名まで変更したくなってきてうずうずしています。 でも、今の名前でアンテナ登録してくださっていたりお気に入りに入れて下さってる、アタマおかしいんじゃないか(ryとても貴重でありがたい神様のような方のお手間を考…

 潰走改装しました。

たったこれだけのマイナーチェンジの為に半日を費やした私はドアホウです。 本当は背景をねこ背写真館2'+と同色に統一したかったのですが遂にかないませんでした。

 連絡

ねこ背写真館のサーバーが不安定なので、こちらに移ろうかと思っています。こちらの方が掲載できる写真のバイト数が大きいのも魅力です。

 意識が朦朧としてきた。

↓下の「雑感」は、もう少し、哲学的省察にまで飛び出して見ると面白い。 例えば、アル中気味の人なら一度は経験しているであろう、ブラックアウト。飲んだ翌朝、前日の記憶が一部思い出せないというやつ、アレを使って哲学してみる。 飲み始めてから記憶を失…

 乱高下

つい15分ほど前にソラナックス(0.4mg)とセルシン(2mg)を飲み、更にセルシン(同)を舌下投与した。それというのも今から40分くらい前からじわじわと恐怖感・不安感・圧迫感に苛まれ始めたのだ。しかも今日の夕食後に、間違ってワイパックスを定量の倍の1mg…

 訂正

イラクで発見された死体は例の日本人ではなかったようですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041030-00000047-mai-pol 訂正してお詫び致します。m(__)m でもやっぱり誰か死んでるわけだし、そのこと自体が痛ましいという事に変わりはないと思う。

 追記

今朝Web上のニュースで、イラクにおいて拉致された日本人が殺害されたと知りました。彼のイラク入りの経緯やその是非は置くとして、テロリストの手によって人命が無慈悲に奪われたことを悲しく思います。

 おまけ

ついでにゲスの勘ぐりみたいなコトを言うと、あの救出劇で一番喜んだのは消防庁の人間かも。地震のような大規模災害の時は何かというと自衛隊の活躍ばかりが大きく報じられるからね。とくに近年はその傾向が顕著だし。そんな中で地道に活動してきた消防にと…

 犠牲と祈りを

2003年2月2日(日)の日記より抜粋 ■帰還予定のスペースシャトルが事故を起こした模様。高空で幾つもの破片に飛び散ってゆく物体を捕らえた映像が全世界に配信されている。本当ならば宇宙開拓史上最悪の事故となるだろう。■同じ命であっても、テロで殺されたり…

 B.R.D.の信号

■昨日、ふと思い立ってサイクリングに出かけてみた。ずっと部屋に篭りきりでは気が滅入ってしまうし、なまった体を少しは動かした方がいいだろう。表向きはそういった理由で出かけた。■しかし本当は、酒屋にウィスキーを買いに行く心算りで出かけたのだ。最…

 希望のない明日へ

やっと見つけましたよ。(参考)ずっとZガンダムの着メロで探してたのだけれど、見つからなかったのです。普通のガンダムでよかったみたいです。早速ダウンロードして設定したので、早く誰かからかかってこないかとギコギコしながら待ってます。(苦笑)

 Pathetique

不安発作が鎮まると今度は抑鬱感が顕れてまたもやエンドレス苦痛。ワイパックス0.5mg錠を舌下投与。そしていつもの如く眠気がやってきた。こうやって薬物による酩酊にも似た眠気によって意識を混濁させ、生きる辛さを紛らわし、眠りという擬似の死によっての…

 朦朧とした意識の中で

医者の待合室で突如不安発作に襲われ悶絶する。言いようのない恐怖感と吐き気。脈も速くなる。ワイパックスを舌下投与するも効果なし。 30分の後医師に呼ばれ、窮状を訴えると、ソラナックスを処方された。頓服として0.4mg錠を5つ貰う。 先ほども再び不安感…

 脳内BGM

O−ZONE「DRAGOSTEA DIN TEI」 マイヤヒー!マイヤフー!マイヤホー!マイヤハッハー!(藁

 今日のひとこと

あなたが死のうとした今日は、昨日死んで行ったあの子があんなにも生きたがった明日

 無色の世界

……酒を飲もう。何もかも、一時でも忘れさせて呉れるなら、酒でも阿片でもハッシュシュでも、私は即座に飲みこむ。私は昨夜の、頭のしびれるような酔い心地を物うく思い出していた。頽廃におもむく瞬間の快い戦慄を、私は貪るように欲望した。 梅崎春生『風宴…

 歌い踊り舞

■本屋に出かけ、カラオケに行って来ましたよ。■本屋ではD・バウチャー編『社会契約論の系譜』(ナカニシヤ出版)とC・ウルフ『岐路に立つ自由主義』(ナカニシヤ出版)をチェックしたけれども結局買わず。■前者の中の論文「契約論と国際政治理論」(ジョン・…

哀しい想い出の数が、自分の歳よりも増えてしまったのは、一体いつなんだろう。

 瘴気

私は砂浜を歩いていた。何処までも果てしのない砂浜を。その先には希望に満ちた未来があると信じて疑わず。けれど時が経つにつれ、潮が満ちて来、砂浜はどんどん狭くなって行く。 そして気付いた時には、私の周り全てが底無しに深い海に囲まれていた。海水が…

 つくり笑顔も色褪せた

今日は出かける予定であったので、あれこれ準備をしては気分を外向きに作っていたのに、突然予定がキャンセルになってしまった。自然、外に向かって発散しようとしていたある種の感情が、内向きに折れ込んで来る。其れは棘の鋭さで、心をささくれ立たせる。…

 この空を飛べたら

土日祝日は昼真っから酒のTVCFがガンガン流れるのでヘコむ。つい半月くらい前まで真っ昼間から酔っ払って居た私に言えた義理ではないが、ヘコむ。缶ビール飲みながら昼日向でラップトップでネットサーフィンしたり。楽しかったなあ。 むしろ飛行機に乗っ…

 震顫

今日皮膚科に行ったらマジで手が震えてて笑えた。つか初診だったので、現在治療中の病名とか、飲んでる薬とか書かされるのである意味死んだ。鬱病・アル中・パニック障害と役が揃い踏み。その上に女医に汚えケツをまくって見せるなんて恥辱プレイまで。・・…

 二階堂さんへ

↓こんな記事が出てましたよ。第二新卒だって。 http://tenshoku.inte.co.jp/msn/news/0111.html あと、こんなのもあったぞ。面接対策 http://www.jinzai-bank.net/edit/view.cfm?disp=pr000050101

 ヨハネの黙示録第9章6節

――人々死を求めるも、これを見出せず、死を願うも、死はこれより逃がれ行く。 昨晩は不安発作に襲われて、動悸はするし手は振るえるしで、ワイパックスとセルシンを舌下投与したらなんとか落ち着いたものの、再発が恐かったので、そのまま寝逃げしてしまいま…

 誰何

「私」とは誰か。私が存在するということは何が存在することなのか。私であるという事は何であることなのか。といった事を昨日一日中考えてたのに、結局うまく言葉で表現できるような回答を出すことが出来なかった。

 羈絆

昨日は、結果として生きることを選び取ることとなった。帰宅した時に感じたある種の妙な感覚は忘れられない。家を出る時に、「これで最後、見納めだ」とばかりに意を決して出たものだから、帰宅しても何処か馴染まない風なのだ。今此処に居る筈のない人間が…

 明日を捜せ

考えに考え抜いて気付かされたこと。私は不運だったが、幸福だった。よい友人も得たし、良い思い出は尽きない。 これから先、更なる不運が待っているだろうし、恐らく今よりも幸福になることはあるまい。それでも、生きてゆかねばならないのだろう。人は皆、…

 日の果て

研究室の机はどうにか綺麗になった。とはいえ本がまだ20冊ほど残っているのだが。とりあえず長期間放っておいても大丈夫な状態には出来た。 晩餐をどこでしたためるか考えています。

 遠く空は晴れても

研究室に置いてある酒を処分した。処分する前に耳掻き一杯ほど舐めてみたが、もはや美味には思えなかった。点滴治療による洗脳が効果を発揮しているのだろうか?それとも点滴の中に密かに抗酒剤が混入されていたのだろうか? ――死ぬのは怖くないか、と聞かれ…