2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

占いは信じないほうです

・心理テストのサイトを見つけたので上から順番にやっていっているところです。別に自己分析をするつもりはなく、ただ純粋に遊びと割り切ってやっています。

権力が狂気を規定する

アルコール依存社会―アダルト・チルドレン論を超えて作者: 中本新一出版社/メーカー: 朱鷺書房発売日: 2004/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 政治において最も恐ろしいのは戦争を知らないタカ派の強硬論だ。戦争中は言うに及ばず、状況…

虹の果てには?

・今、私の中でものすっごく悩んでいることがあって、更新がおろそかになってしまっていますが、元気です。ごとうです。・単純に「前進」すべきか現状にとどまるべきなのかの二者択一を迫られているだけで、いずれにせよ私の決断しだいなのですが、一歩踏み…

言語における空白の有意味性についての省察

暗い森

・何とも言えない陰惨な気分。外界との繋がりを一切断って実質的引籠りに入る。

Struggle for Hope

腹痛と便意が治まると空腹感をおぼえたので、乾パンを食べています。本当はもっと水分含有率の高い食品の方が良いのでしょうが、好きなものは好きなのだからしかたがありません。ちゃんと水分も取っているし、ミネラルバランスを整える為に梅干も食べました…

仮面ハライターVSゲリショッカー

・腹痛と一定の周期で襲ってくる便意と格闘中。ロペミンを経口投与。じりじりしながら効いてくるのを待ってます。

悲しいワルツ

・結局医者が長引いてしまい、AAは遅刻。でも参加した。新しく加わった人もいたけれど、また飲酒をはじめてしまい(ギョーカイ用語で"スリップ"という)、1から出直しという人もいた。 「飲むのがアル中なんだから。」そうはいっても、やはり失敗を認めてし…

青の地平

と、いうわけで、今日はAAの集会に行って来ます。ですがその前に、薬がなくなりそうなのでかかりつけのアルコール専門医(伏見にある精神科医)に行ってこなければなりません。医者とAAの間に空いた時間はショッピングでもしようと思ってます。 昔は、こうい…

束縛ギライ

・あ"〜、髪切りたいなあ〜。って思うんですが、美容室に予約入れるのが面倒。というか、予約を入れるとその約束に拘束されてしまうので厭。ホントは歯医者にも定期健診に行かなきゃいけないんだけど同様の理由で伸ばし伸ばしに・・・ だって週一回のAA集会…

我 来たり 地に火を投ずるために我願わん その火の既に燃え上がらんことを しかして我の受るべき禊ありその成し遂げんまでに如何にこの身の苦しからんことか 我 地に平和を与えんために来たと思うなかれ然らず むしろ争いなり 今より後 一家に五人あらば三人…

今日の買い物

・↓の化粧ポーチ・五本指靴下・除菌ティッシュ(以上、無印)・防水袋・登山用カラビナ・消毒薬(スプレー式)・ガーゼ・大型絆創膏・サージカルテープ・傷口用防水フィルム

ジャイアニズム

・とりあえず独裁スイッチが欲しい。あと地球破壊爆弾とか。・嫌いな人が落ち込んでるのを観てニヤリと笑うような小人物ですが、何か?・とりあえず無印に五本指靴下と化粧ポーチを買いに行こうと思います。化粧ポーチはガーゼやサージカルテープ・消毒薬な…

寒いよ

笑い男

何故となく思い出した。

・大学時代に、教室の机にあった落書き 「愛されなくても 愛せるけれど 愛した以上は 愛されたい」 うまいこと言うもんだなあ、って思いましたね。あともう一つ思い出しました。これも大学時代に人から言われた言葉で 「人の一番聞きたいと思う話しは、自分…

・頭痛外来がわずかながらも増えつつあるそうです。

シンデレラなんかになりたくない

・私の左足の親指の爪は、右足のそれよりも若干上を向いて生えているために、靴下はいつも必ず左足親指が破けてサヨナラすることになるんです。ですから靴下を履くときには、なるべく毎回左右を入れ替えて履くように気をつけています。(左足に履いたものだ…

ごとうの七不思議

・ねこは好きなのに犬が怖いのはなぜだろう・廃墟は怖いのに、建築現場とか作りかけのビルがワクワクするのはなんでだろう・電車ではあんなにうるさくても眠くなるのに、家や宿では少しの物音でも気になって眠りを妨げるのはなぜだろう。・つづく・・・?

「スピノザは全著作において、三種類の人物を告発する。悲しみに囚われる人間。悲しみを利用して稼いで権力を固める人間。人間の状況と人間の情念を悲しむ人間。」 小泉義之『ドゥルーズの哲学』講談社現代新書 p.141 「それで、そんなにカバンが膨れている…

ごとうの基本装備

★カバンの中身 防水パックした下着・靴下・軍手・タオル 水かお茶の500mlペットボトル 予備の水500ml×2本 携行口糧(ウィダーインゼリー・高カロリーバー×4本・ウィンナー缶・梅干の錠剤・飴・ガム) 常備薬 エマージェンシーブランケット 携帯電話機用乾電…

それは人生にも似て

◆AA関西オフィスに行こうと地下鉄を降りて地上に出たとたん、西と南を間違えて20分ほど歩いてようやく間違いに気づく。◆真冬の太陽の、南中高度の低さを舐めてました。影が長いので「西日だろう」と思って延々ひと駅分歩いてしまった。おかしいと感じて、…

詳しくは後ほど

ドゥルーズの哲学 (講談社現代新書)作者: 小泉義之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/05/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (38件) を見るこれから花粉症の薬を医者で貰い、1300にAAの関西オフィスに出頭します。アジビ…

Quedate aqui.

・雪空が低く垂れこめて、寒い。こんな日は気分も落ち込むものだ。あまり深く考え込まないほうがいい。それは判っている心算だけれど。・今日は友人の天願氏と会う約束をしている。酒をやめてから彼と会うのは2度目だ。この3ヶ月、私が正気でいられたのは…

二律背反

・僕は寂しがりなのに、どうして群れるのを嫌うんだろう。・単に人の輪に入って行けないだけなんだけどさ。・昔は孤独を愛してひとりでバーに出掛けたりもしたけれど、結局カウンターの隣で飲んでる人と話したりして意気投合して一緒にハシゴしたり、バーテ…

電気羊

・昨日のAAで事の成り行きからどういうわけか、3月の「オープン・スピーカーズ・ミーティング」(重要な資金集めの機会)なるもののパンフを土曜日までに作らなくちゃいけなくなり、さらに土曜日にAA関西本部(以下、参謀本部と略記)に出頭して配布必要分…

物欲とどまるところを知らず

・今日はAAの集会に出かけます。 ・先週体調が悪くて休んだので、今週は顔を出しておかないと・・・・黒のタートルネックのセーターの上からつけられるようなペンダント状のアクセがほしいです。安くて、失くしても足がつかないようなもの。

お腹引き締めキャンペーン実況中継

・今日も河川敷を3時間弱歩き倒してきました。・とりあえず花粉の飛散量が許容範囲の内は歩き倒して基礎体力をつけます。 ・花粉のせいで外出が困難になったら部屋での筋トレに切り替えます。 腕立て伏せ 腹筋 バーピー(変形スクワット)もしくは屈み跳躍 背…

・私の携行糧食です。しっとりしていて水なしでも食べやすいのです。

 今日の買い物

◆CD マスカーニ:歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』ムーティ指揮 フィルハーモニア管弦楽団 徳永英明『シングルコレクション<1986〜1991>』 ◆糧食 桝悟のきゅうりの奈良漬け×2本 無印良品のオニオンスープ(フリーズドライ)×10個 ◆防災グッズ エマージ…

今日の幻滅

・「笑っていいとも」に出演していた竹内結子さんが、ひとしきり笑った後、目じりを押さえる瞬間を目撃してしまい、一気に現実に引き戻された。・役者さんは人に夢を売るのが商売だと思います。