束縛ギライ

・あ"〜、髪切りたいなあ〜。って思うんですが、美容室に予約入れるのが面倒。というか、予約を入れるとその約束に拘束されてしまうので厭。ホントは歯医者にも定期健診に行かなきゃいけないんだけど同様の理由で伸ばし伸ばしに・・・

 だって週一回のAA集会に行くのだって本当はしんどいんですから。予約や約束に束縛されるのって心理的にしんどい。事情で少々遅れても許してくれるような、たとえば友人との約束だったらそんなにしんどくないんだけど。「絶対遅れちゃいけない」みたいな心理的圧迫、悪く言えば強迫観念めいたものが私自身に足枷をする。自分で自分の首を絞めてるようなモンですよね。それは判っちゃいるんですけど。それでもやってしまうのが性格というか病気というか・・・