2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の夕日ほど切ないものはない

・昨日久しぶりに蜩(ヒグラシ)の声を聴きました。クマゼミとちがって涼しげな声でよいですね。でも少し物悲しくもあり。

いつかレンジャーカット

・美容室に行ってまいりました。しらふで。予約の1時間前からイライラが募ってギー!となる。とにかく『ブラックホーク・ダウン』を観て戦意を高揚。さらにメタリカとオフスプリングスでテンションをあげる。H00-AH!!・とにかく照れ隠しというか間を持たせ…

揺れる想い

・地震が続いているようですが関東在住の皆様ご機嫌はいかがでしょうか。・こうやって人的被害が出ない程度に、それでも人々の恐怖心をあおる程度の地震が起こってくれると、防災用品・災害用グッズがいろんなところで売られるようになってとても入手しやす…

うぜえよ

・髪の毛が伸びてにっちもさっちも行かなくなったというか、今まで気づかぬ振りをし続けてきたのがもうそろそろ我慢の限界っぽくなったので美容室に電話。最後の5が押せなかったテレフォン(←ネタが古くてゴメンナサイ)。電話が苦手でしようがない。・昔は…

カワイイってだけで 世の中渡って行けると思うなよ

・帰ってきました。疲れた。いつもAAの会場をお借りしている教会が本日急遽お葬式会場に。結婚式とちがって事前に日程が判るものではないので、仕方ないとは言いながらも面食らう。・神父さんとご遺族と相談して隅っこの小さな部屋を借りる。こういったと…

帰ってきました

・真夏の最も暑い時間を冷房の効いた部屋で過ごすのはたいへん心地良かったですが、ビッグブックをつかったミーティングは初めてなので厭な汗。でも興味深かったです。・あとここで「ビッグブック」について説明しようと試みたのですが私の脳が帰路の暑さで…

 今日は地元AAです

・賞味期限切れ間近の非常食があったので今日のブランチと致しました。米軍のレーションと違って薄味でちょっと物足りない感じがしたのですが、非常時にはこれくらいで良いんでしょうねえ。非常食レポート:http://homepage2.nifty.com/bosaigoods/food/f16.…

 いずれにせよ君がいなければ、どうなろうと意味がないってことだ。

・カウンセリング。最終解決までには時間がかかるだろうと言われ、焦らないで、と忠告される。・自分がなぜアルコール依存症になるまでに酒を飲まなければならなかったのか、そうまでしなければ生きられなかったほどの絶望的な生死観、未来に対する絶望。そ…

麗しのサブリナ

・明日のカウンセリングで提出しないといけない報告書がまだ未完成。わー。・前回のカウンセリング当日に書こうとしたんだけど道半ばにして力尽きた。今までぴったり閉じてその存在すら忘れた振りをしていた、黒いもののいっぱい詰まった箱。それを無理矢理…

・今日、乗換駅で祭囃子が聞えて来た。お酒なしでは祭りに入って行けなくなったのはいつからだろう。お酒なしで女性と話せなくなったのはいつからだろう。お酒なしで友人とすら遊べなくなったのはいつからだろう。・断酒を続け、少しづつ心が酒から遠ざかっ…

 あなたの愛した人の名前は あの夏の日と共に忘れたでしょう

ベストアーティスト: 因幡晃出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2003/03/26メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る・いやあ、「わかって下さい」が大好きなのですがCDが見つからなくって、ずっと探していたのを一昨日ようやく…

間主観性

・大学院の同期生とほぼ1年振りに会合を持ちました。彼女(以下、鮎川さん(仮)と記す)とは既に修士課程を修了しているのでもう学校で相見えることもなく、本当に久々の再会でした。・一年の月日が鮎川さんをどう変えたのか見てみたかったのですが、まる…

 トリスを飲んで地獄に行こう

・今日地元のAAで、断酒9ヶ月のメダルを貰いました。6ヶ月断酒達成の仲間と一緒に、メダルと、あちこちの仲間が書き込んでくれた祝辞でいっぱいの色紙をもらい、花まで貰いました。・アルコール依存症という病気に罹った以上、生きてゆくために断酒をす…

 闇の奥

・カウンセリングで、普段は封印している心の暗部を解き放った。気分がヘコんで仕方がない。・将来/未来に対する悲観論。結局は死んでしまうんだから、それならあれこれ悩まされたり苦しんだりしながら生き延びるよりもさっさと死んでしまった方が楽なんじ…

 禁じられた悦び

・今朝、麦酒を飲む夢を観た。鋭く冷えたジョッキになみなみと注がれた麦酒をカラカラに渇いた咽喉に流し込む快感。「一気!イッキ!」と囃し立てる声が周囲に木霊する中、食器の麦酒を飲み干し、大きく息をつく。そしてやって来る満足感と後悔の念。・断酒9…

乳酸乳酸乳酸

・駅を下りた途端の日差しに眩む。コンビニで日焼け止めをあわてて購入。SPF50+でPA+++。まあんなこちゃどうでも良いけれども。・状況開始。山中にて潜伏斥侯。連日の雨と苔で滑る急斜面を登って行く。どんどん息が上がってくる。湿度のせいもあっ…

日本一暑い大阪に住む悲哀

・今日ごとうは暑さの余り融けてしまいました。・この酷暑にもかかわらず明日箕面の山中にて潜伏斥候を実施することになりました。久々に背負うフル装備は重すぎます。しかも持って行かなければならない水をさらに追加することを決定。お・・・重い・・・。 …

カクテルかと思った。

・地元駅の喫煙コーナーで煙草を吸っていると、そこから美容室が見えるんです。・その看板(メニュー)に、CUT ¥2,800〜といった文字列が並ぶ中、こんなポップがついていました。 MARUGARI ¥1,000− 一瞬何のことだか分かりませんでした。

ちょこっとだけ更新

・アルコール依存症の自助グループはAlcoholics Anonymous、略してAAなんですが、摂食障害の自助グループはBulimarexics Anonymous、略してBAって言うんですって。聞いた事もない単語だ。・今日の服装、気付いたら靴とカバン以外全部無印だった。下着ま…

・なんだかんだで精神保健福祉法第32条の適用申請をすることになりました。しかし申請料3千円てっ...そのお金は誰のものになるの?どこに行くの?腑に落ちないごとうです。それで申請却下されたら戻ってくるんでしょうか。まあ実際の申請は来週になる…

雨の日はひとりで

雲の言葉 (Healing Photo+Card Book 2)作者: HABU,ロバートハリス出版社/メーカー: ピエブックス発売日: 1999/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る・HABUさんの写真集です。切り取るとページがそれぞれポストカードになるようになっている…

過去は忘れさせて呉れない

・メンクラの発売日だったのに買いに行くのを忘れました。・とか言ってオシャレぶってみるのもそろそろ苦しくなってきました。もう限界みてぇだ。少しは私にセンスを下さい。 ・すっかり半袖の季節になりましたね。せみも盛大に合唱を始めました。・そして私…

無題

・今日AAで司会役が回ってきて、いい機会だと思って「心の根」の話をして見ました。うなずきながら聞いてくれた人、私もそう思っていたと言ってくれた人、「心の根」すら抜いても抜いても生えてくるので今は表面上の草刈りだけでやり過ごすしかない、と言…

悠久の大義に生くるべし

・生存報告を怠りがちですが、まだまだ生きていますよ。・とくに書くべき面白い出来事も悲しいことも憤懣もないのです。・本当は色々憤懣やるかたないことがあるのですが政治の話をここではしたくないのであえて書きません。察してください。

七夕に メールを送る 人も居ず

・カウンセリングによって、私が心の中の奥深くにしまいこんでいたトラウマティックな出来事の数々が引きずり出されてきます。パンドラの箱です。・以前主治医が、「断酒6ヶ月を越えるまではカウンセリングは禁止です。飲酒を正当化してしまう動機付けにな…

携帯から更新

カウンセリングめちゃ疲れました。 次回は再来週ですが記憶が鮮明なうちに報告書を作成。今に至ります。

生きてます

・生きていますよ。・『ブラックホークダウン』のDVDやら非常食やらロジャーズさんの本とかを買いましたが詳細はまた明日。・僕の憧れだった煙草「ペルメル(PALL MALL)」が「ポールモール」という田舎風の発音で輸入再開、販売されるようになり…

「2位との決着」が「ニートの決着」に聞こえてしまいます。

・ユニクロの千円のTシャツ一枚買うかどうか5〜6分悩んだ挙句買わずに帰ったごとうですが皆さんいかがお過ごしですか?・今日は高校時代からの友人と近所にお出かけだったので、早速減感作療法の実践としてグロックを持たずに外に出てみました。最初のう…

この空を飛べたら

・もうなんか曜日の感覚があいまいになってきたのでTVをつけたら、真っ昼間からビールのCMをやっていたので、「ああ、土曜か日曜だな」と思ったごとうです。・さっきからドラマ「グッドラック」の再放送をやっていてちらと観ています。別に柴崎さんやタ…

日々無感動になってゆく

・居間で父がウィンブルドンのテニスをTVで観戦しているんですが、白線にボールが触れたかどうかで詳しい判定になったときに、解説者が「う〜ん、白い粉が上がりましたねえ」と言っているのを聞いて、思わず「小麦粉カ何カダ」と言ってしまいました。(笑) …