2007-01-01から1年間の記事一覧

人生の目標は「成長」かつ「整腸」

■久しぶりに更新します、腸内環境絶不調のごとうですこんばんわ。最近、ますます鳥の物まねに磨きがかかってきた気がします。今日はカラスとコミュニケーションをとってみると、こちらの呼びかけにキョロキョロと仲間を探していました。発話者が私だと認識し…

神の味噌汁

■先日のエントリでは色々と取り乱したまま書き連ねてしまいお恥ずかしい限りのごとうです。こんばんは。■書くと言っておきながらいまだに書評が書けないでいるごとうでもあります。相方から薦められ、全巻読破したマンガがあるのですが、そのマンガを読み進…

労働契約法について

■ホントはブログでこんなことを書きたくないのですが、こみ上げる嘔吐感に堪えられないので書きます。ひどくイヤミなことを書きますので、畳みますからなるべくなら読まないでください。批判なさりたい方はどうかご自分でブログを立ち上げて書いてください。…

 しまった

■今週こそゼミで、修論の細かい書式について訊こうと思っていたのに、また忘れてしまった...orz 1、フォントサイズは10.5pなのか、11pでも良いのか。 2、余白は上下と左右、それぞれ何mm以上必要なのか。 3、註は、脚注(ページ末尾)か、章の末尾か、最…

ひざ爆笑

■高校以来の友人(旅好き)と遊んできました。■彼は先日簿記2級の試験を終えたばかりで、その慰労会的なノリで、滋賀県の立木観音とやらに。■駐車場から立木観音までは階段を上がるしかないのですが、「600段くらいあるよ」との事前通告。「まあ行けるやろ…

彼/彼女を恋人にしたのは誰か

■空気もすっかり秋めいて、京都の山もようやく色づいてまいりました。来週末、相方と嵐山のほうに出かけるのが非常に楽しみです。 ■昨日、旧来の友人が結婚するとのことで、その結婚式(2次会)に招待してくれたので、のこのこと行って来ました。大変にすば…

←このカテゴリ恥ずかしいからもうやめたい

■ようやく修士論文の中間報告とゼミでの発表が終わって一息つけそうなごとうです。おはようございます。ウソつきました。これから眠ります。■前々から書きたいと思っていた漫画の書評を今度こそ書こうと思いつつも、もう遅いのでまた後日に…■なのでテキトー…

ゴーリートレス疑惑

【出展】 左:エドワード・ゴーリー/柴田元幸訳 『うろんな客』 河出書房新社 2000年 右:『猫めくり 2007 Cats Calendar』株式会社カミン 2006年 ■ふと気づいたのであげてみました。うろんな客はかわいすぎるので、さっさとぬいぐるみとか販売すると良いと…

日常、あんなことやこんなこと

なんだか残照がとてもきれいなことになっていたので写真を撮ってみたり。 あと、うちの実家の近くにあるパチンコ屋の看板が大変なことになっていたりしました。

目標、達成ならず

■見事に風邪を引きましたごとうですこんばんわ。普段あまり熱を出さないんですが、今回はガッツリ熱が出ました。熱っぽいと普段ぜんぜん可笑しいと思わないようなことが笑いのツボに来たりしませんか? ですので今エントリは要注意です。■昨晩相方と二人で熱…

 夕日がきれいだったりしました

28年目

◆今日で生誕28周年となりましたごとうですこんばんわ。そろそろ節分の豆も食べるのがしんどくなってきた気がします。◆と、いうわけで、自分から自分への誕生日プレゼント第1弾、携帯電話機リヌーアルです。

秋めいてきましたが

◆昨晩久々に大物が出ました。Gです。玄関で触覚をゆいゆい言わしていましたが相方と二人で仕留めました。エアガンを計3発発砲、全弾命中するも最後はサンダルでとどめを刺さないといけない程に手強い奴でした。奴は何であんなに生命力が強いのでしょう。怖…

大捕り物

◆うちのマンションの階段には窓があります。そこに夜な夜な、ヤモリと思しき爬虫類がへばりついているのです。

占いでおもてなし

◆オモコロというサイトで、未来予測マシーンなるコンテンツを発見、早速やってみたのです。いくつかの質問に答えるだけで私の未来を占ってくれるとのことでやってみたのですが、ジョークサイトとはいえあながち間違っていないような気がしてしまう結果にしば…

ネコが私を追ってくる

◆先日、うちの相方がヤフオクでこんなものを見つけて入手してくれました。 私が愛してやまない「どこでもいっしょ」というビデオゲームのキャラクター、井上トロです。街灯に模したルームランプで、クレーンゲームの景品(プライズ品)として製造されたもの…

過去から現在の「私」の連続性、アル中。

◆今日は久々にまじめな話。面白くないですよ。なので普通の人は下の写真でお楽しみください。 私の住む市のマンホールは、興味を持って調べない限り把握しきれないほどの種類があるのですが、郷土の風景を描いたような特殊なものを除けばおおむね3種類ほど…

食品の偽装表示

◆ご無沙汰いたしております、ごとうです。なんだかズルズルと日記を書かないまま1ヶ月が過ぎてしまいましたが、元気でやっております。1ヶ月でベルトの穴ひとつ分やせましたがむしろ身軽でよい感じです。◆この一ヶ月の読んだ本やら漫画などのレビューでも…

懐中電灯の弱点

◆昨日はアラブの民のごとく、日暮れを見計らって選挙に行ってきました。大阪は暑いのです。◆先日の風邪というのは、じつはレポート作成中に私が引きかけたものを相方が身代わりに引いてくれたもので、それがあとになって私に戻ってきたという因果応報的感染…

◆今日は「アタック25」、1時間早いんですね。

 最近色々ハードルが高い。

◆いやはや、悪い風邪をひいて、軽く打ちのめされていました、ごとうです。◆外出先で発症したのですが、その日は寝不足だったこともあり、猛暑の中で意識が朦朧となりましたよ。私は寝不足のとき、なぜかお腹にガスがたまるので、膨満感と、そこから時折来る…

やっと

◆レポート書き終えました。A4で5〜10枚という規定だったのですが、5枚で終了しました。明日提出します。

近況

◆明日がレポートの締め切りなので、現在鋭意製作中でござる。◆近畿地方はもう何だか梅雨明けしたような雰囲気です。日差しが皮膚に痛いです。 今しがたニュースで梅雨明け宣言してました。やはりね。昨日なんか黒いTシャツで歩いていたものだから、日差しで…

と、いうわけで

◆やってみました、脳内相性メーカー。 ◆どれだけ俗にまみれた二人なのでしょう。わたしなど対象すら定かでない欲がすべてだなんて。お金も愛も食べ物もとにかく「欲しい」ということでしょうか。ある意味現実的であるともいえますが、つくづく私は何かひとつ…

いいじゃん、遅刻するって電話しなよ。

◆玉のももさんのブログにて、 脳内メーカーなるサイトの存在を知りました。玉のももさんの出した結果がとても面白く微笑ましかったもので、自分もウッカリやってみたらこんなことに。 ごとうの脳内はこちらです。◆いや、ネタとしては十分すぎるくらい面白い…

相対主義

◆ご無沙汰いたしております、ごとうです。◆ここ半月ほどブログをサボっている間に、いろいろとネタになりそうな出来事はあったのですが、なかなか書けませんで。んで、今日はそうしたエピソードのひとつをご紹介いたしたく存じます。 ◆うちの相方を連れて実…

しだい次第に

◆私はアル中になったあたりからずっといろんな薬を飲んでいて、お酒をやめてからもそれらの薬は用い続けていました。◆ところがどうもそれらの薬の中に、アルコールと似た薬理作用を保持するもの(いわゆるBZP系)があったり、無用に飲み続けると効力を失する…

ケアレスミス

◆もう注文してから一月もたつのに懐中電灯届かないなー、と注文した会社にメールしたところ、「一ヶ月たっているのでこちらから品物を再送致します」とのこと。ラッキー!◆とか思っていたら、「ですのでもう一度住所の確認を」と続いていて、よくよく見てみ…

ねこさんマジカワユス

◆ピアノを弾くねこさんということで世界的に話題をさらった(らしい)Nora(ノーラ)ちゃん。かわいすぎます。◆実はこのねこさん、かなり音楽がわかっているんじゃないかと思ったりもします。特に、ご主人であるところのピアノの先生が弾いている間は自分は…

近況とか

◆長いこと捜し求めていた迷彩柄の傘をヤフオクにて入手しました。以前、京都のミリタリーショップで見つけたのですが、それはひらいてみると穴が空いており、しかも在庫限りだというので泣く泣くあきらめたのです。それが約一年前。嬉しいこと限りなしです。…