しだい次第に

◆私はアル中になったあたりからずっといろんな薬を飲んでいて、お酒をやめてからもそれらの薬は用い続けていました。

◆ところがどうもそれらの薬の中に、アルコールと似た薬理作用を保持するもの(いわゆるBZP系)があったり、無用に飲み続けると効力を失する薬(SSRI)があることがセカンドオピニオンでわかったのです。

◆それから程なくBZP系はやめることができましたが、SSRI、つまり抗鬱剤はなかなか切ることができず、3分の2に減らし、半分に減らし、そのまた半分に減らし……と、9ヶ月程かけて漸減させつつも飲み続けていました。量を減らすたびに、眩暈やイライラ等の退薬症状が出てしんどいのですが、いきなり全部やめるときのしんどさは相当のものなので、少しでも苦痛を軽減すべく緩やかに減らしてきていました。

◆それを、ちょうど一週間前からすべて断っています。今ならうまくやれそうな気がしたから、という至極アナログな理由からです。今も多少のめまいのような感じがしますが、(暑くて寝苦しいですが)夜もちゃんと寝られますし、うまくいきそうです。このまま一ヶ月以上過ぎれば成功だと思います。やたっ。


◆そして懐中電灯。 も一度送るから追加で17ドル払えとか言ってきました。さすがというかなんというか、こちらが住所の記載ミスを認めた途端にこの強気。今まで支払った金額と合計すると、国内で同じものを買うのと大差ない金額になってしまいますが、ここで払わないと前に払った分が捨て金になるというジレンマ。うー。