2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胸に胸に空いた穴に詰め込むメシを

・パソコン初号機再起動せず。故障と認む。・このままでいいんだろうか。ときどきそんな不安がよぎる。酒はやめたし、今はもう飲みたいと思うことも余りない。・でも、あれだけ溺れて酩酊して陶酔したあの酒が、ない。私のあれだけ愛した酒がない。酒が抜け…

 話題横取り

・五条さんのこの日記を読んで、この本を思い出しました。「水」戦争の世紀 (集英社新書)作者: モード・バーロウ,トニー・クラーク,鈴木主税出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/11/14メディア: 新書購入: 6人 クリック: 20回この商品を含むブログ (23件) …

カジュアルは嫌い。

・今日はあまりに蒸し暑かったので、遂にジャケットの着用を諦め、半袖Tシャツを着、上から半袖のシャツを羽織るという若者風カジュアルファッションに。・したがって腰にグロックを下げられなくなり、久々に丸腰での外出となりました。(その分他の武装は欠…

生きる

・カウンセリングに行って来ました。前回の心理テストの結果を言い渡されました。割りと普通でした。最後の「社会的な逸脱の傾向が示される」という単語以外は。・来週のカウンセリング時に今日の感想をまとめて書いてきて呉れと言われたのでワードで書いて…

煙と共に

・以前日記で、「人生って、煙草のようだ」などと書いたことがあります。火をつけたら吸おうが吸うまいが、どんどん燃えて短くなっていく。何を為そうとも無為に過ごそうとも時間はどんどん過ぎていってしまう。そんな風に思ったことがありました。・でも、…

ときには軽い話を

◆以前注文した、井上トロのUSBメモリ(公式サイト)が到着しました。全体がラバーコーティングされていて、紐か何かをつければ携帯のストラップにできそうです。しかもオリジナルスケジュール帖つきでめちゃくちゃかわいいんですよ。うれしいなあ。

吐き出す煙草の 煙の影が教えて呉れた つくり言葉と

・うっかり書き損ねましたが、今日もまだまだ生きてますよ〜☆・そして明日も多分生きていくんだと思います。・明日もAAに行くのかな。このところ月火以外ほぼ毎日通っている状態。毎日通うのが理想らしいんだけれど・・・・そりゃ大学院休学中の身だから時間…

 私もなれるだろうか

・別に犯行を実施した訳ではなく今日も一般市民を装って生きています(笑)・今日は遠くの仲間の3年断酒のお祝いミーティングに行ってきました。一体3年も断酒を続けたら、どんな境地になれるんだろう。私には見当もつかない。・とはいえ彼も所詮30代の若…

 狼たちの午後

チャイコフスキー:マンフレッド交響曲アーティスト: フィラデルフィア管弦楽団オーマンディ(ユージン),チャイコフスキー,オーマンディ(ユージン),フィラデルフィア管弦楽団出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2003/12/17メディア: CD クリック: 13回この商品…

 心の根っこ

・地元AAに行ってきました。今日は参加者も少なく。じっくりと各人が話せました。お題は「自分に正直になる」。以下、私が話したことをメモしておきます。◇今の私の正直な気持を言えば、「酒が飲みたい」です。ただ「断酒してる俺って、カッコイイ」という…

生きてこそ

・今日はうつ傾向。電話の着信一件、メル着二件。電話は出られず、かけなおせず。メールも一件は返信できず。・両者とも明日の地元AAで会うので、直裁に侘びて当人と直接話せばそれで良いや、と開き直る。・もう一件のメール。大学院時代の同期から。お互…

白い巨塔の再放送を見ています。

・十分な睡眠で充電できたのか、すこぶる元気です。・しかしこの暑さは何ですか。32℃はあるねこりゃ。・この暑さの中、靴を磨いたのですが、お気に入りのチャッカーブーツの先っぽの光り具合が、左右で異なっていることに衝撃を受けました。右だけ何か鈍い…

本日のごとう

・どうにかブーツの中にナイフを隠せないかと考えているうちに日が暮れました。・身長170cm未満では矢張り無理と言う結論に。・今日はAAにも行かず外出もせず。ややうつ傾向でしたが、なんとかやっています。

脳みその奈良漬け

・就職した友人と久々にカラオケに行きました。 小椋桂 『少しは私に愛を下さい』 因幡晃 『わかって下さい』 伊藤久男 『暁に祈る』 尾崎紀世彦 『ゴッドファーザー 〜愛のテーマ〜』 これらを歌ったのですが、ここをご覧の方でこれらの曲を全てご存知の方…

本日のごとう。

・AAに行ってきました。・疲労感はあるけれど元気です。・マスゴミは大嫌いです。・明日は晴れると良いな。

 電話ギライ

・これだけは書いておかないと眠れそうにないのでやっぱり書きます。・今日のAAは「リビング・ソーバー」を使ったもので、p.50の「(飲む前に)電話をして助けを求める」といった内容のミーティングでした。でも私には電話で助けを求めるなんて出来ない。そ…

 過敏性大腸

・私は外出前になるとものすごく落ち着きがなくなり、檻の中の熊のように家中をうろうろしてしまいます。そして必ずといって良いほどお腹を壊します。・「陀羅尼助」というオオバクエキスを板チョコ状に固めた漢方薬があって、それがお腹の調子を整えるのに…

 ついうっかり

・地元行政が行っているアルコール問題の集いと言うか「断酒会」めいたものがあって、それに前回参加したのですが、毎月第2・第4木曜だということをすっかり忘れていて、先週すっぽかしてしまっていたことに先ほど気付きました。明日行く気マンマンだった…

 疲れたよ。

・カウンセリング。10分ほどの口頭試問の後、質問紙法による心理テスト、バウムテスト、ロールシャッハテスト。めちゃめちゃ疲れた。・バウムテスト、まさか2枚も書かされると思っていなかったので、一枚で力尽きる。二枚目は5分ほど悩んだ結果、「書けませ…

本日のごとう

・明日のカウンセリングに向けて、心理学の教科書を読み流す。というよりもしっかり読み込めるような集中力がない。・カウンセリングといっても色々なものがあるんですね。日本ではC.Rogersの提唱した方法が主流となっているそうですが、私はJ.Kurumboltzの…

私に聞かないで

・「同窓会 参加すべきか」で検索して来られた方、参加者の数を、自分のペースで話せる友人の数で割ったときの数値を参考にしましょう。0.3以下ならやめても良いと思います。

 ペパー

・今日は仲間に誘われて京都のAAに出掛けてきます。・冷蔵庫をあさっていたら、「ペパーミント・ジェット27」というカクテルベースのリキュールの小瓶が出てきました。・これとジンで「青い珊瑚礁」というカクテルができると聞いて昔買ったのですが、結…

立て銃禁止

・別にこんなところに書くことでもないんですが、ふと思い出したので。・先日友人とぶらぶら歩いていると、ゲーセンに「新兵訓練ゲーム」みたいな射撃ゲームが。ムービーで鬼軍曹が現れて、その命令にしたがって画面上に現れる仮想的をアサルトライフルで撃…

 雨ウザイ

・今日は1600〜1700まで病院の院内AAに出席したあと、毎週通っている1900〜2000の大阪のほうのAAに行こうかと思っていたのですが、雨が私の生気を奪ったので大阪のほうだけにします。・お腹がゆるい。・雨が生気を奪ったのか、腹具合のせいか、はたまた…

 あー

・イライラする。そして不安感がつきまとう。そういうビョーキだからしかたないんだけど。ちょっとした事ですぐカッとなる。テレビも叩いた(関西弁で「どつく」という)。だって映りが悪いから。来週には新品に交換されるらしいのでブチ壊したい。でも破壊…

風が吹くとき

・うちの近所は朝から暴風が吹き荒れています。天気晴朗ナレドモ浪高シ。なんだか台風が来ているらしいですね。蒸し暑い。今年初めての半袖。・風が電線をビュウビュウ鳴らすあの甲高い音が大嫌いなんです。ものすごく神経に障る。・歯医者に行かなきゃいけ…

 ?

・過去の日記でねこ背のキャスケット何てことを書いていたのを発見したのですが、今読み返してみるとどこか間違っているような気がしてなりません。・まあそもそも私の人生が間違いだらけなんですが。・もし上述の日記があまりに酷い間違いで、公共の場にさ…

 やさしくない

・私の断酒仲間のひとりがスリップしてしまったそうです。その方は自助グループや断酒会などには繋がっていなため、本来ならば断酒仲間の私は何か手助けをしないといけないのですが、それは出来ないのです。・それは私が鬱で酷い状態だからではありません。…

携帯から

まだしぶとく生き延びてますよ〜♪

ただいま

・AAから帰ってまいりました。鬱の症状が幾分マシになったから行ったのですが、なにより、今AAから遠のいてしまって、スリップ(再飲酒)などしてしまうともうグチャグチャになって鬱の治療が困難になる怖れがあるので、取り敢えず地元だけでもと思い、行っ…