ついうっかり

zbv2r12005-06-15


・地元行政が行っているアルコール問題の集いと言うか「断酒会」めいたものがあって、それに前回参加したのですが、毎月第2・第4木曜だということをすっかり忘れていて、先週すっぽかしてしまっていたことに先ほど気付きました。明日行く気マンマンだったのに。


・今日の地元AAはメダルミーティング。6ヶ月断酒がひとりと、1ヶ月断酒がふたりでした。

・6ヶ月の人は、最初にAAに来た頃はそれはもう酷い状態でしたが、2ヶ月を過ぎたあたりからとても元気になって、今では地元AAのムードメーカー的存在にまでなってしまいました。AAの成功例の見本のような人です。あと下ネタが好きです。

・1ヶ月のひとは、3ヶ月過ぎあたりでスリップしてしまった方なんですが、本人の断酒の努力が端々から伝わってくるくらいのがんばり様で、今回はもう大丈夫なんじゃないかとベテランの方も言ってました。あの頑張りはちょっと尊敬。

・もうひとりの人はAAも全くのはじめてで、断酒もはじめて。しかも鬱病持ちという事で、これからきっとしんどいだろうと思いますが、なんとか断酒を続けていって欲しいものだと願ってやみません。

・そして私自身も、仲間をみならって、頑張り過ぎないていどに頑張りつつ、断酒を続けていこうと思いましたとさ。