2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 さかだち

結局なんとかなだめてすかして入院は回避しました。これから十日間、医者に通って洗脳を受けないといけません。そう、点滴で脳を洗うのだそうです。

 狂人日記

昨日アルコール専門医に行ったところ、「間違いなく依存症です」とのこと。どうも現在主流の学説によれば、アル中の脳内ではアルコールの分解過程でアルカロイド(モルヒネに近い)が出るようになっているらしく、早い話がモルヒネ中毒に近い状態になってい…

 さらば愛しき女よ

明日、いよいよアルコール専門医の戸を叩く事になったので、今宵限りと最後の酒を飲んでます。いよいよこの性悪女ともお別れか。 「そうだな。女の悪口はやめよう。長い間、世話にもなったし、いい夢も見させてくれたんだ」 中島らも『今夜、すべてのバーで…

 長いお別れ

中島らもさんは酒を「性悪女(しょうわるおんな)」などと喩えたものだが、してみるとこの性悪女は私の浮気を許してくれないらしい。私がS女史に電話で告白をはじめるとこの性悪女は僕の意識をなくさせ、見事に振られるように仕向けたのだ。意識が戻るとウィ…

今日は結構メシが食えました。昨日一日断酒したおかげでしょうか。

 魔に憑かれて

■ここ数日ほぼずっと連続飲酒の状態にあった。深夜深酒をし、昼過ぎに起き出して二日酔いを迎え酒で誤魔化して、夜が来ればまた飲んでいた。幾度も気憶をなくした。泥酔して道路に寝転び、星空を眺めたりもした。 最近は食欲も減少し、余り食べられなくなっ…

 似てるシリイヅ

・レスリング選手の浜口京子さんとお笑いの波田陽区って、顔が似てる時がありません? ・「冬のソナタ」のテーマ曲『最初から今まで』のサビの部分と、雅夢の『愛はかげろう』のサビの部分がビックリするぐらい似てた。たぶんコード進行いっしょ。

 フグ食って死ぬか、メザシ食って百まで生きるか。

この盃を受けてくれ どうぞなみなみ注がしておくれ 花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ (于武陵 訳:井伏鱒二)

 リービング・ラスベガス

昨日、S女史と電話で話した際、私のアルコール依存の症状について告白した。しかし、彼女からの回答は、予想に反した暖かいものだった。私は思わず映画『リービング・ラスベガス』の中の台詞を思い出さずには居られなかった。 「すごいなあ。君は何者だ?俺…

 『イノセンス』のDVD観たいなあ

孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

 バーボン・ストリートの月

■昨日、近所に買い物に出かけようとしたら手が震え出したのでビックリした。スーパーの人ごみを想像しただけで何か胸がグッと詰まって嘔吐感のようなものに襲われる。机の上のばら銭を小銭入れに入れるその手が面白いように震えている。シラフで出かける緊張…

 1度言ってみたい台詞

「ロバが旅に出たところで、馬になって帰って来る訳じゃねえ。」

 B級グルメとか

オイルサーディンにちょっとだけ醤油をかけて食すとウマー

必殺仕事人(再)に島田順司が出てる・・・ 若いなあ。

 ストレート・ノー・チェイサー

大学4回生の頃に大酒を飲み始めた頃を思い出した。 そのころはもうあらかた単位は取ってしまっていたので、週に数日、午後の講義に出席するだけだった。少し早めに家を出て、大学近くの安食堂やラーメン屋で腹を満たし、時間に余裕があれば、昼間からカクテ…

結局二日酔いすることもなく普通に起きました。 夜7時くらいから漠然とした不安感と軽微な手の振戦が出てきたので、ペースを抑えつつ飲んでいます。

身体は隅々まで酔っているのに、皮膚はしらじらと冷めたような感じが続いている。もうウィスキーのボトルが半分近く空いてしまった。きっと翌朝後悔することだろう。

 Alle Menschen mussen sterben.

矢張り皆、おかしいのだ。皆が気付かぬ振りをし続けているだけではないのか。運命に盲目的に見逃されている間だけしか幸福などというものはなくて、それはダモクレスの剣のようなものなのではないのか。運命にひとたび目を付けられたが最後、あらゆる物が簒…

 栄光は誰れのために

プロ野球の問題で、ずっと僕の中でもやもやしていたことを、Site:Felixさんが快刀乱麻を断つようにばっさりと切り捨ててくれました。↓ http://www.mahoroba.ne.jp/~felix/CF/2004/0914.html とってもスッキリしました。

友人に真顔で「ごとうさんって、本当に腹黒いよね。」と言われました。 たしかに肝臓の色は余りよくないと思います。

 エレジー

今年の9.11メモリアルイベント(←こういう表現で良いのかなあ?)をみていて思い出したんですが、なんで阪神・淡路大地震や原爆投下などの悲劇を悼むイベントなどで、バッハの『無伴奏チェロ組曲』第二番の「サラバンド」を演奏するんでしょうか。勿論他の曲…

 昨晩は潰れるまで飲み続けた。

今日は高校時代からの友人と約束があったので、いささか二日酔い気味の身体を引きずるようにして出かけてきました。それでも迎え酒をすると若干気分が良くなったので、そのままカラオケに行ってガンガン飲んでガンガン歌ってきました。 夕食を少し食べると眠…

 肺胞!肺胞!

ビール5缶空けたらようやく陽気な気分になって来た。 ビアホールでアコーディオンの伴奏に乗って『リリー・マルレーン』とかを合唱してみたいなあ。あと「北北西に進路をとれ」とか。 うたごえ喫茶で『どこしあ』とか『国学連の歌』なんかを歌ってみたいな…

 Deep Black

アル中の人間に共通して言える事は、根深い自殺志向、破滅願望があるということだろう。モディリアーニに心酔したり、三島由紀夫しかり、木口小平、廣瀬中佐、英雄的死、破滅を遂げた人間に心惹かれるのは何故だろう。 何ヶ月か前、胃潰瘍を患いながらゼミの…

 孤独なダンス

今日は起きてからずっと憂鬱な気分が消えず、夕飯後ワイパックスとセルシンを飲んでそのまま寝逃げをしようとしたのだが、友人の電話にたたき起こされ失敗した。 仕方が無いので缶麦酒を二本飲んで氣分を和らげた。我ながら安上がりなものだと思う。もっとも…

2000HITを自分で踏んでしまった哀しさよ。

 赤い風船

シラフで外出したら緊張と不安感で手が震え出した。なにか時計の歯車のようなものに秒刻みで追い立てられるような切迫感に苛まれる。 居たたまれなくなって近くの喫茶店に飛びこんでビールを頼み、ジョッキの3分の2ほどを一息に飲み干す。そして小刻みに震…

 ひとりぼっちの地球人

今日は病院に行こうと思います。最近調子が悪くて酒量が増えているので、セルシン(抗不安剤)を新たに出してもらおうかと思います。 今日はケイタイの電源も切りっぱなしです。 ※追記:セルシン(ジアゼパム)が欲しいホントの理由は、酒が切れたときや二日…

 恋愛に対する感度が鈍ってる。

一時間くらい前から好きな人に電話したい病が出て悶々としていますが、やっぱりやめてトリビアの泉を観ます。

TV

今日のsaku sakuは18:30〜だ。