Deep Black

 アル中の人間に共通して言える事は、根深い自殺志向、破滅願望があるということだろう。モディリアーニに心酔したり、三島由紀夫しかり、木口小平、廣瀬中佐、英雄的死、破滅を遂げた人間に心惹かれるのは何故だろう。
 何ヶ月か前、胃潰瘍を患いながらゼミの飲み会に参加し、居酒屋のトイレで血の混じったヘドをつきながら「ああ、これで俺も死ぬのかな。」と思ったときの、奇妙なまでの落ちつきを忘れることが出来ない。あの時私は確かに思った。「このまま死んでも、それはそれで構わない。」と。
 アル中の人間にとっては、今酔い痴れている事が全てで、明日太陽が昇ろうが昇るまいがそんな事はどうでもよいのだ。
 自分を愛する事の出来ない人間。人生を見限った人間。そんな人間に、他人を愛する資格などあろうか。

生きる意味を探す事なんて
 依存するものを探す事よ


  上原あずみ『Deep Black』