2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ストレス性?

・飲酒欲求がまだ終息せず、今日AAの集会をやっているところは不便なところばかりなので出かけると集会場につく前にバーに立ち寄ってしまう恐れもあり、苦しんでおりました。・すると夕方頃から猛烈に花粉症の症状が。どうやらカモガヤやオオアワガエリなど…

 飲みたい

・強い飲酒欲求が起こったときにはアイスクリームが良いですね。効きました。およそお酒と一緒に食べたいと思わないようなものを食べると良いのかも知れませんね。

 ライム・トニック

・これからAAのお仕事で関西の中央オフィスまで行ってきます。・昨晩『八百万の死にざま』読了。久々にウィスキィが飲みたくなった。薄暗いバーの、古びているけれど良く磨かれたカウンターにポンと置かれたショットグラス。琥珀色のモルトウィスキィ。ああ…

お洒落塾 その2

・ほぼ2〜3日に一人くらいの割合で、ピンキーリングとか指輪の意味、言い伝えなどを検索してこられる方々がいらっしゃるようなので、指輪とそれをつける指ごとの意味の一覧表をリンクしてみます。・指輪と指の意味・ちなみに西洋の古い言い伝えでは、幸運…

ごとうのお洒落塾

・スプレー式のアイロン・上着ならひじの部分や腰の辺りに出来る座りジワ、パンツならヒザの部分に出来るシワ。たった半日着ただけでも出来てしまうシワに、いちいちアイロンがけは面倒くさい。でもシワでよれた服装はみっともない。・そんな悩みを抱えてい…

・もともと私の地元AAに属していた二人が、4月からそれまでAAのなかった地域で新しく集会を始めました。・そして今日はその二人の、それぞれ6ヶ月(←このひとはぎっくり腰で欠席。残念。)と9ヶ月の断酒記念メダルミーティングでした。・ちょっと(いや、…

・井上トロのUSBメモリ予約した。

・↓の酒害相談室に行ってきました。といっても、顔見知り同士のアル中が何人かづつで誘い合って集い、現状報告する程度のものなんですが、市当局の保健担当の方が医師と共に臨席しており、さらに書記の方が議事録めいたものまで書いていました。堅苦しいんだ…

 失われた健康を求めて

・これから地元保健所の酒害相談室に行ってきます。地元AAの人間として。・面倒くさかったら今後は行かないくらいの方針で。・私のAAでの活動方針は「飲みたいやつは勝手に飲め。死ぬ者は勝手に死ね。助けが欲しければ出来る限り助けるから。」です。案外冷…

 快適を目指して

クール・ストラッティンアーティスト: ソニー・クラーク,アート・ファーマー,ジャッキー・マクリーン,ポール・チェンバース,フィリー・ジョー・ジョーンズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/06/09メディア: CD クリック: 2回この商品…

 解決ゾロ

・新しい医者に行ってきました。・初診だということで診察の前にカウンセラによる口頭諮問。精神を病んでからアルコールに溺れ、AAに繋がって現在に至るまでの経緯を訊かれ、生い立ちから現在に至るまでの「思い当たるフシ」について色々訊かれた。40〜5…

Miserere nostri Domine.

・さてしもあるべきことならねば、新しい医者を探そうと存ずる。・私は大阪と京都の丁度真ん中辺りに住んでいるのですが、アルコール専門医を検索すると大阪と京都にはあるものの居住地域周辺はアルコール医療の陥穽となっているらしく、したがって、大阪か…

哀悼の医

かかりつけの先生がおなくなりになりなりました。 路頭に迷う患者と雨宿りしています。

晴れた。

まぶしいくらいの夕日が先生を西方浄土へいざなっているかのようです。 先生のご冥福を心からお祈りいたします。

 線香花火が見えますか 空の上から

・思えば私にアルコール依存症の診断を下し、今通っているAAグループを勧めてくださったのがこの先生だった訳で。私のさまざまな訴えにきちんと耳を傾け、薬を試行錯誤しながら処方してくださり、私の命を繋ぎとめて呉れた先生。・私が今生きて在るのも、先…

心に平安を

・私なりに先生を追悼したいと思い、先生がクリスチャンだったようなおぼろげな記憶があるけれどどうして良いやら判らず、とりあえずロザリオを数珠の様に持ちながら、部屋に香を焚き染め、トマス・タリス作曲の『エレミアの哀歌』をかけています。このあと…

 DE OPPRESSO LIBER

・夢を見ました。・私は祖父と赤提灯街を歩いている。祖父の行き付けの店の暖簾をくぐる。女将と祖父の会話を聞き流しながら席につくと、目の前に焼酎のロックがスッと差し出された。・ところが夢の中の私は、「あ、すいません。いまドクターストップで飲め…

 戦争映画の法則

・あまり観る気はなかったのですが、TVでやっていた『K-19』を観てしまいました。立木文彦の声(吹き替)は相変わらずシブイなあ、などと思っていたら、戦争映画の法則がまた出てきたので報告します。・その法則というのは、「戦争映画の中で、将来の夢とかを…

 クレリックシャツが欲しい。

・昨日のAAで、うまく言葉に出来ず悶々としたまま発言をパスし、その悶々を抱えたまま今日に至った訳ですが、今日のAAでうまく言葉に整理して吐き出すことが出来、とてもスッキリしました。荷物をひとつおろしました。・そして今日から自分が解決してゆくべ…

 nicht schnell.

・なんだか落ちこんだ気分を引きずってしまい、どうしたものかと思っていたら、たまたま親父が見ていたTVで、N響のテューバ奏者のドキュメンタリーめいた番組をやっていて、見ていたら何となくまったりとした気分に。・その中でブルックナーの交響曲の一節を…

お洒落んぼ

・ピンヒールをお探しのお姐さま、こちらなどいかがでしょう。デニムと合わせて普段着にも対応できそうに思うんですが。・もし私が踏まれる履くとしたら、ベージュかオフホワイトのサブリナパンツとあわせて、シルバー色のアンクレットを組み合わせたいです…

矛盾?

・学校の健康診断に行って参りました。別に何というほどの事もなかったので詳細は書きませんが、あれですね。4月の初め頃に学部別に振り分けて健康診断をやっていたんですが精神的に不安定だったので結局行けず、今日の最終回健康診断に行った訳なんですが…

 微笑みかけて、声かけて

・今日は地元AAで仲間のバースディとメダルのミーティング。・今月で1年の断酒達成になる方も居るんですよ。ほんとうれしい。私は今日で何日だろう。追記:(調べたら230日だった。もう一月経ったのか・・・食の博覧会でのドイツビールは本当に危なかっ…

 本当にメモです

……時として、予感がわれわれにさせる行為を、われわれは誤って解釈することがある。……(中略)…… 死期の近づいた自堕落な人間が、自分ではそうと気づかず、急に身の回りを片づけはじめる。彼の生活は一変する。書類を整理する。朝は早く起き、夜も早くから寝る…

 絶対買う。予約しに行って来ます。

メディア: この商品を含むブログを見る

ふざけよう、ワンマンショーで

・体重:51.4kg 体脂肪率:15.8%・上がりっぱなしだったテンションが緩やかに下降しだしたような気がする。・このまま丁度良い塩梅の地点に軟着陸したい。ハードランディングとか降下し過ぎてクラッシュなんてのはイヤだ。・靴をピッカピカにした。ついでに…

バブル精神

・5月10日のオフ会(以下、巨頭会談)以降、ずっとテンションの高い状態が続いている。良く言えば、元気です。行動に移す気力が出てくるのです。・けれど、それは、巨頭会談が成功裡に終わったという喜びの余韻と、処方薬、そしてAAの集会をはじめとした…

・昨日の日記は長くなりすぎて最初書こうと思っていた方向とは全く見当違いな話になってしまったので、消すか修正したい。当初書きたかったのは、 ピンキーリングについて 今日のところは買うつもりはないという意思すら伝えられずに有り金はたいて指環を買…

銀の7号

・Pinkie:(1)ちっちゃなもの。《特に》小指。(2)<俗>Pinkerton探偵社の探偵。・古い言い伝えによれば、幸福は右手の小指から身体に入り、左手の小指から出て行くんだそうです。その幸せを体内にとどめるという意味をもった指環をピンキー・リングと…

革とフェティシズム

・私は革靴が(見るのも、買うのも、履くのも、お手入れするのも)大好きなんですが、私が今まで行なってきたケアの方法に1点誤りがあることを知り、ショックを受けました。・シュー・ツリーという、靴の中に入れて型崩れを防ぐ道具があるんです。服で言うと…