nicht schnell.

・なんだか落ちこんだ気分を引きずってしまい、どうしたものかと思っていたら、たまたま親父が見ていたTVで、N響テューバ奏者のドキュメンタリーめいた番組をやっていて、見ていたら何となくまったりとした気分に。

・その中でブルックナー交響曲の一節を練習しているところを見て、ああ、そういえば最近ずっとブルックナーは聴いていなかったなあと思い、その一節が出てくる曲を聴いていたんですが、いつまでたってもそのフレーズが出てこない。てっきり第4番の『ロマンティック』だとばかり思いこんで聴いていたら、実は第7番の終楽章のフレーズだった。とんだ思い違い。むしろ音楽に対する真剣さであるとか感受性が鈍ってきたことの証しなのかもしれない。

・やっぱブルックナーはいいわ。心を酔わせる何かがありますね。でも落ち込んでいる時にブルックナーは正直ちょっとしんどくもあり。落ちる時は大抵チャイコフスキー交響曲第6番『悲愴』か、幻想序曲『ロメオとジュリエット』を聴きますね。そいでクラシックを聴く精神力もないときはワイパックス舌下投与してそのまま寝逃げしてしまいます。寝逃げ屋本舗。