2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楳図かずお『洗礼』

・今日の『徹子の部屋』は、心が洗われるようなプログラムでした。私が愛し倒して止まない木村佳乃様の美しさに、しぐさに、声の調子に、そして語られるエピソードの一つ一つに、もうメロメロでございました。・佳乃様の生き生きとした語り口の背景にある、…

僕の失敗

・最近ヒゲそり(エレクトリック・シェーバー)の調子が悪くなったので、新しいものを買いました。私の場合、ヒゲだけでなく手の甲などの毛も剃ってしまうので、電気のほうが何かと便利なのです。肌も弱いし。・大学時代、就職活動をしていたときの話。 ・そ…

磨け!顔が映るまで

・爪ピカッシュ│製品情報│小林製薬株式会社・先週、上記の製品で爪を磨いてみました。それはもうびっくりするほどピカピカになりました。・まず裏面で爪をヤスリがけします。図1・そして表面でつやを出します。図2・まるでマニキュアを塗ったみたいに光りま…

メガネの数だけ歴史がある

・コメントのレスが滞っていて申し訳ありませんごとうです。・実はメガネを損傷してしまい暫くネットから離れていました。・メガネが直ったので復帰と行きたい所ですが、これから報告書をまとめてカウンセリングに行ってきます。レスは暫くお待ちくださいと…

我、彼の地に平和を与えんが為に来たと思うなかれ。然らず、寧ろ争いなり。

・以前から、ずっと気になっていたことがあるのです。・彼氏や彼女がいる人が、私と仲良くなると何故かそのパートナーと別れてしまうというジンクスです。・別に私とデキてしまうという訳じゃなくて、皆、空家状態になったり、次々と相手を変えるようになっ…

入船に良い風は出船に悪い

・私はつい、皆に、誰にでも好かれようとしてしまう。でも人それぞれに人付き合いの選好があるから、一人の人間が万人に好かれるというのは不可能だ。・それは解っているつもりでいたのだけれど。・それでも気付くと、全ての人に好かれようと益のない試みを…

カミソリ堕つ

・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000022-mai-peo・後藤田正晴氏が死去です。古き良き自民党(もしそんなものがあれば、の話だが。)の最後の生き残りとして、唯一尊敬できる自民党の政治家だったのですが。残念です。・そして特別国会が召集…

まばたかない

・常日頃からメガネ野郎な私ですが、メガネがよく汚れるのです。・メガネと目の距離が近すぎるのか、はたまた睫毛が長いのか判りませんが、ともかく睫毛がレンズにこすれて汚れてしまうのです。・それでも普段は日に1〜2回も拭けば事足りるのですが、電話…

定時連絡

・取り立てて書くことは無いですが生きていることだけ報告します。・明日は髪を切ります。・これから来るであろうスウツの季節に備えて、靴を磨きました。本格的に手入れをしてから磨いたのは久しぶりだったので、なかなか思うようにツヤが出なくてイーッと…

芝生の上の諧謔曲(スケルツォ)

・ゴルフに行ってきました。友人に30分間の即製教育を受けてコースへ。・走った。走った。ひたすら走った。余り球は曲がることなく真っ直ぐ飛んでは呉れるんですが、何せ飛距離が出ない。他の友人3名はほぼ同じところまで飛ばして、揃ってカートで移動するの…

芬々たるオヤジ臭

・明日、大学時代の友人数名が大阪に帰ってきて一堂に会します。ゴルフコンペをするそうですが私はゴルフなどしたことがありません。っつーか、皆25歳なのになんでゴルフなんかすんねん。もっと歳をとってからでも出来るやろ。などと思うのですが早朝からの…

 助言者

・昨日、とあるAAミーティング会場で、ある方に「スポンサーになっていただけませんか」とお願いをした。「スポンサー」というのはAAの中のひとつの制度で、自分よりも断酒(ソーバー)歴が長い、いわゆる「先行く仲間」に、専属のアドバイザリスタッフ…

今日もAA

重要なのは病から癒えることではなく、病みつつ生きることだ A.カミュ/清水徹訳 『シーシュポスの神話』 新潮社 1969年 p.58 ・今日はようやく涼しくなって、最高気温も30℃を下回りました。ビバ・ジャケット!・さすがに日中は日差しが強く、まだまだ残暑…

・今日はカウンセリングでした。ちょっと良い方向へ向っているように思えました。・その行き返りにスタインベックの『ハツカネズミと人間』を読んでいたら、ラストの余りな展開にしばし呆然。現実は過酷だ。・君のニャは、 ここのサイトの「はっちゃん」は可…

うらみます

・昨日は腹を下して一日ぐったりしていましたごとうですこんばんわ。・無事回復したので今日はAAの関西オフィスに出掛けます。本とメダルの買出し。チェアのお仕事のひとつです。・「権利の上にあぐらをかくものは、やがてこれを失う」という言葉もありま…

 久々に活字を読む

ハツカネズミと人間 (新潮文庫)作者: ジョンスタインベック,John Steinbeck,大浦暁生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/08/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (58件) を見る南回帰線 (講談社文芸文庫)作者: ヘンリー・ミラー…

偽善者でも堂々とした悪人よりマシだ

・日本版ホワイトバンドへの突っ込み・まあどうせそんなことだろうとは思っていたのですが。そもそも私は「こんなもの長袖の季節になったら誰もつけねえだろ」くらいに思って、この夏限りの流行のつもりで着けていました。・目に見えない形での貧困世界から…

Shellshock(戦争神経症)

・一晩中台風による風の音に悩まされ、うとうとしては目覚めるの繰り返しで余り眠った気がしません。目の下には薄っすらとクマが。起きたら耳鳴りもする。・W.W.I.(第1次世界大戦)で、塹壕の中で砲撃に晒された兵士が、砲弾の飛来する音で発狂するという…

台風キライ

・最近、髪の毛より鼻毛のほうが太くなってきて悲しいごとうですこんばんわ。・現在身長168cm、体重50.0kg、体脂肪率14.0%です。AAの仲間に「君は細いというより薄っぺらいなあ」と言われましたが泣きませんでした。現在、アンガールズの3人目を目指して…

やってもた。

・今日地元教会に行って、AAの会場を借りている謝礼を渡すつもりでいたのに寝坊してしまった。あーあ。・昨晩3時まで音楽を聴きながら爪を切ったり磨いたりしていたせいだ。・しかもそこまで綺麗にした爪に、早速傷をつけてしまって台無しに。あーあ。

怪しい隣人

・本日もAA。今日の会場はいつも席が足りない。狭い。冷房が効きすぎる。まあ、場所が手近にあるだけで十分良いんですが。・そしてようやくありついた席の、隣人が変でした。和装で椅子にあぐらをかいてる五十がらみのおっさん。着衣から線香の香りと加齢…

 試練

・買い物の途中でふらりと立ち寄った喫茶店。アイスティーを頼むと、シロップと一緒にスコッチが出て来た。 ・ワンショットの4分の1位。飲んだとしてもこの程度なら決して酔わない筈だ。芳しい香りが私を誘惑する。 ・けれど飲めば物足りなさを感じ、次の…