うらみます

・昨日は腹を下して一日ぐったりしていましたごとうですこんばんわ。

・無事回復したので今日はAAの関西オフィスに出掛けます。本とメダルの買出し。チェアのお仕事のひとつです。

・「権利の上にあぐらをかくものは、やがてこれを失う」という言葉もありますが、「権利」と「恋愛」は少し似ているような気がします。

・それを手に入れても、常に維持する為の努力をし続けないと、やがて失ってしまう。権利は、行使して初めてそう呼べるものなのだと思います。「釣った魚に餌をやらない」タイプの人間が、恋を失いやすいという話と似ているように思った次第。


・本題。自民党単独過半数ですね。すごい時代だ。もう誰のご機嫌も伺う必要がない。まあ、「みんなが選んだ」自民党だから、きっとみんなのために素晴らしい政治をしてくれるんでしょうね。

・いわゆる「32条」の恩恵をこうむっていた人は、きっと自民党には票を入れなかったはずなんですが。だって「障害者自立支援法」のもと32条を廃止するって言ってるのが自民党なんですもの。今月9月の特別国会であっさり通ってしまう可能性が高いです。

・消費税が上がって欲しくない人は自民党民主党には票を入れなかったはずなんですが。少なくとも自民党は次の参議院選挙(2007年)後に、10%近くまで消費税を上げる予定で居ます。財務省ではもう改正法案が税率部分だけ空欄にして出来上がっているという話です。08年に消費税08%説が取りざたされるゆえんです。

・え?そもそも投票に行っていないって?持っている権利を行使しないなんて、勿体無い話ですね。でも、投票にすら行かないような頭の持ち主では、投票に行ったところでよく判りもせずにろくでもない人物や政党に票を入れてしまうんでしょうから、どの道同じことかもしれませんね。別に「投票に行かなかった人間には文句を言う資格がない」なんてことは言いませんよ。

・ただ、うらみます。あなたの政治に対する無関心な生き方を。

追記:9月13日、谷垣財務大臣が「来年度より増税、とりわけ消費税増税について議論を始める」と明言。今回の自民党の勝利は、自民党の財政政策が全面的に支持されていることの証明との見解。あーあ。