2006-01-01から1年間の記事一覧

しめり気もまた良い

◆私は夏の雲が好きだ。青々とした空に、むくむくと白く輝く入道雲が立ちはだかる様は雄大で、観ていて飽きない。◆しかしながら今日は朝から曇天で、目覚めの気分もよろしくない。それでも友人に誘われて外出。あまつさえ雨まで降り出す始末。それでも気分を…

寒いと鼻水が滲出しますよね。

◆つい先程、相方のお友達からお米という名の愛が届きました。◆んで喜びのあまり、労働に出向いている相方にメールを送ったところ、机の上から「ブィ〜ン」と振動音がお返事。携帯! 忘れてる! 携帯電話を不携帯なんて。せめて、携帯らしく・・・ ◆かく言うわ…

お辞儀が出来ないかも。

◆昨晩、突然背中が痛くなりまして。なんか右の肩甲骨あたりがグキリと痛んで、背中を丸めると疼痛が。◆一晩湿布を貼って寝た(年寄りくさいなあもう)ら、ずいぶんと軽快したものの、まだ鈍く痛みまする。◆胸と背筋をピンと張って姿勢良くしていたらどうもな…

Союз

◆今日は数ヶ月ぶりに大学時代の友人と会食してきます。彼も大学院修士課程在籍でなので、お互いにいかに修士論文が進んでいないかを報告しあって傷など舐め合います。そういう同盟です。◆あと待ち合わせ場所が梅田の大手家電量販店前なのですが、うっかり勢…

なんだか動作が緩慢です。(ブラウザの)

◆こんばんわ、ごとうです。ここ数日ずっと天気が悪く、光合成で心のエネルギーをまかなっている私はあまり身動きが取れません。洗濯物も乾きません。靴底が擦り減ってしまい、そこから雨水が浸入。空も心もどんよりです。◆とりあえず靴だけは買い換えようと…

近況報告とか

◆こんにちはごとうです。誰に対する発信というものでもありませんが、ブログほったらかし過ぎというのもアレなので、とりあえず近況報告いたします。◆うちの前の道路の陥没は、埋め立てたアスファルトや(通行車輛の重さを分散させる為のものと思われる)鉄…

仔猫物語

◆もうひと月以上前の話。相方と出かけた帰り、最寄駅から線路沿いをテクテク歩いていると、遠くからネコの鳴き声がする。でもどこに居るのかわからない。相方も私もネコ好きなので、「どこに居るのかな?」と探してみるも、わからない。もう7時を廻っていて…

◆うち(同居している相方宅)の目の前の道路が陥没しました。一昨日の晩の出来事です。◆私は炒め物(はなまるマーケットでやっていたネギと豚バラの炒め物)をしていて気付かなかったんですが、大きなトラックが通った時にバコンっ!と音がして(目撃者談)…

人生33%減

◆なんというか、数日うつのような状態に陥っていて、「こりゃやばい」と思っていたのですが、小一時間昼寝をするようにしたらウソのように治りました。単なる寝不足。◆どうも私は8〜10時間睡眠をとらないと、充分な活力や気力が得られないようで。高校時…

復活

◆おはようございますごとうです。◆昨日おとといと塞ぎ込みがちで、「ひょっとしてうつ再発!?」とか思っていたんですが、どうやら単に天気が悪かったせいだったようで、朝日を浴びての起床は大変に清々しいものでした。 やはり私は光合成が必要なようです。…

あさはか

◆夢をみてました。なんか、机の下の配線がゴチャゴチャしたところから懐中電灯が4本くらい出てくる夢です。しかかもみなゴツかったり明るかったり良いものばかりで、「わああ!こんな良いものいつ買ったっけ!」と狂喜乱舞し、部屋を暗くしてあたりを照らし…

もっと光を

◆皆さんコンバンワ、ごとうです。 すっかり空気も冬めいてきた今日この頃、いかがお過しでしょうか。◆最近は日暮れもすっかり早くなり、うちの近辺は街灯も少なく、しかも車の通りが多いので、黒っぽい服装が好きな私は懐中電灯が手放せません。◆というかそ…

白兵戦

◆昨晩、朝食用にと相方がサンドウィッチなど作ってくれたのです。んで、喜び勇んでそれを食べようと、颯爽と包丁など取り出して二つに切ろうとしたのです。衛生的に裁断を執り行うべく包丁を洗い、水気を切ろうと、布巾のほこりなどもつけたくなかったので、…

レベルアップ

◆昨日はどうにかレジュメを間に合わせて、修論の中間報告をしてきました。中間という割にまったく描き始めてすらいないのですが、どうにか方向が定まったので、書けそうな気がして来ました。教授三人が審問官なのですが、概ね好評でした。まあ指導教授は鷹揚…

強風(・A・)イクナイ

◆やあやあ、構想報告レジュメの途中で行き詰まったごとうですこんにちは。◆木枯らしだ何だということで昨晩はずいぶんな強風でしたね。電線はなるし地鳴りのような音はするし戸はガタガタいうしでろくろく安眠できませんでした。◆雷も雨も平気なのに、風の音…

10万HIT記念

◆やあやあ。お陰さまで風邪も完治。今日から筋トレも再開しました、ごとうです。こんばんは。◆先日相方が、「盆栽が欲しいのだけれど、どんなのが良い?」とメモ帳を差し出すので、こんなのが欲しいなあとサラサラと描いたところ、なぜか描線が増えすぎて上の写…

おなかがシベリア超特急

◆やあやあ、ようやく風邪も回復基調に乗り、完治の光明も差し込んでまいりました。早く治ってトレーニング再開したい。◆最近見たニュースで、手話ニュースだったんですが、「遠心分離器」の手話のときにものすごい速さで手をぐるぐる廻すサインがなんかカッ…

まだ快復しません

◆先から似ている気がしてしようがないのです。キャラメルコーン・メープルあじ(季節限定)と、TV大阪のキャラクター、たこるくん (出典:株式会社 東ハト および TVO テレビ大阪)

Por una cabeza

◆まだ風邪が治りません。咳が出てタンがからみます。頭もボーッとして、わずかに熱っぽいです。◆なんだか目前に差し迫った「修士論文中間報告会」に対する、身体の拒否反応のような気もしますが、認めません。気のせいです。◆相方にも感染してしまい、二人揃…

 人間の條件

◆風邪がどうもすっきりと治りきらないなあと思っていたら、火曜の晩からぶり返してしんどいです。今回はゲーリー選手ベンチ入りですが、熱、鼻水、のどの痛み、胃部不快感でつらいです。咽喉から鼻の奥にかけてたんが絡む感じです。◆そして何より、今回の風…

 ずるずる

◆朝起きたら鼻水がずるずると。多分風邪をひいた。日曜あたりからおなかの調子が悪いと思っていたら、風邪だったのか。今日はAAのミーティングでお酒をやめて2年のお祝いをしようとケーキの予約までしたのにだ。◆ケーキどころか、昨日から何か食べるたびに…

キシキシいった

◆シャンプーをしながら考え事(論文!論文のことを考えていたんですよ!と強調)(あと豚丼のこともちょっと考えた)をしていたんですが、2度洗いをしている最中にようやくボディーソープで髪を洗っていたことに気付いたそんな夜。

いまさらながらネギの曲

◆今年の4〜6月ごろに一部ネット上で流行っていたらしい『Ievan Polkka』(イェヴァのポルカ)というフィンランド民謡がありまして。◆昨晩、空耳Flashなど探していたらたまたまそのフラッシュを見つけてしまい、激しく気に入ってしまいました。 参考までに…

道祖神

◆世間じゃハッピーマンデーだなんだということですが、うちの学校は平常どおり授業があるので眠い目をこすりながら出かけますよ。◆空はほぼ快晴で、空気も乾いて、時おり爽やかな風が通り抜けます。何て良い日。こんな日は川や海や山に出かければどれほどに…

ごとうのカバン公開企画

◆結局、20円では人生を謳歌できなかったので、蟄居しつつ、ごとうのカバンを大公開するという企画をここでやってみたいと思います。(昨日の日記から此方に移植しました。)◆右の写真が、ここ半年ほど私が愛用している無印良品製のバッグです。15×30×45くら…

ハトでもつかまえるとするか

◆明日も出かける用事があるのに(しかも会食)、現在の所持金は20円であります。◆明日のワタクシのテーマは、「ひとは20円でどこまで人生をエンジョイできるか」です。◆これから童話「わらしべ長者」について調べてみます。

ハンス・ジマーが泣いてる

◆いやあね、さっきまで『アンフェア』というTVドラマを見てたんですがね。◆劇中でかかる音楽の大半が、映画『ブラックホーク・ダウン』(以下、BHDと略記)の中で使われていたものなんですよ。いやあ、あの映画が大好きでね、たぶん100回以上DVDで観…

明日は断水日

Tarzan (ターザン) 2006年 10/11号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/09/27メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る ◆いやあ、ここのところほぼ毎号雑誌『ターザン』を購入しているんですが、今号はちょっとねえ・・・◆つか、なんで…

2年間の休暇

◆ごとうは本日をもって(法律上は昨日をもって)27歳となりました。◆そして断酒2年を突破しました。◆と、言うわけで、それらの記念に、「ごとうのカバンの中身大後悔大公開」という企画をやってみようと思ってます。ただ、普段のカバンが総重量何キロなのか…