人間の條件

日も暮れます


◆風邪がどうもすっきりと治りきらないなあと思っていたら、火曜の晩からぶり返してしんどいです。今回はゲーリー選手ベンチ入りですが、熱、鼻水、のどの痛み、胃部不快感でつらいです。咽喉から鼻の奥にかけてたんが絡む感じです。

◆そして何より、今回の風邪は、精神に来ます。ものすごく悲観的になって、堂々巡りで悪い考えばかりが浮かんでき、つらいです。

◆私の経験上、肉体的に少々つらくても、精神的に前向きな状態で居られれば左程苦しくはないのです。が、逆はつらいです。精神的に落ち込むと、カラダも不調になってきます。そして今回の風邪。肉体にも精神的にも悪影響を及ぼす種類のものなのできついです。そして迫り来る修士論文中間発表会。胃もキリキリです。

◆人間が人間の形を保つのは、肉体的条件に於いてではなく、精神に於いて人間足り得る条件が整ったときだけなのだなあ、と思いました。今の私はゲル化しています。溶解人間ゲル。