2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり実感がない

■修論完成(仮)。3万8千字でどうにかまとめた。1部を印刷して誤字のチェックしたのち、明日提出用の4部を刷ります。あさって提出予定。もうギリギリじゃん。■終わったらヤター!\(^o^)/とかなるかと思ったけど、不思議とまだ実感がわかない。そりゃそ…

■今日で2万7千字。あと少しで提出可能文字数に。でも内容的にはまだ3分の2くらい。■このところなんでマメにメモっているかというと、書いていたときの苦しさを忘れないためです。後々「論文書いていたほうがまだ良かった」とか、「学生に戻りたい」とか…

今朝も夢の中で論文を書いてた

■85パーセント。ようやくノージックに関する部分が終わった。次は共同体主義。書いていて一番面白くないところ。早く終えて国際政治の話に戻りたい。■んで、これまで書いたなかにこんな部分があった。 ……そもそも格差原理は、個々の取引や配分にその都度適用…

夢の中でも修論書いてた

■現在75%。といっても、3万字を100とした指標でしかない。■要するに、提出したら正式に受理されて、かつ審査を受ける資格を得るために必要な文字数が3万字なわけです。だからこれを超えた時点でようやく、自分の真に書きたいことを書いて、そのうえで全…

 脳みそにヒートシンクつけたい

■修論65パーセント。メシ食ったらまだ書くぞ。■チップをはずむから、脳みそをわけてくれないか。IQ150くらいのやつ。■おぼろげな記憶なんだけども、私が修士課程に入った当時、修士論文って文字数の規定が5万字乃至8万字だったような気がするんです。今…

道半ば

■修論50パーセント。今日は割りとサクサク進んだのでうれし。ようやくリベラリズムVSリバタリアニズムVSコミュニタリアニズムという三つ巴の戦いになって参りました。■今日の晩御飯はモツ煮込みです。わーい。内臓大好き。

■修論40%完成■そういえば本の広告なんかで「重版出来!」などと書いてあるのを、最近までずっと「じゅうはんでき!」だと思っていました。「しゅったい」と読むんですね。28年間生きてきてはじめて知ったときの衝撃といったら。

ちょっと休憩

■修士論文、ようやく30%。■森博嗣のブログに、キリは悪いほど良いという記事が以前ありまして、 幾度か書いていることで、「キリの悪いやめ方を心がける」というのがある。……明日のために残しておくのだ。キリの悪いやめ方をすると、次の日にすぐに仕事が…

遊びは本質

■論文、なかなか20%台まで届きません。ごとうです。ちくしょう。完成させたら絶対に新しい懐中電灯を買ってやる。■こういうときに読む、論文とは全然関係のない本って、面白すぎて困ります。真保裕一『奪取』を読むのがここ数日の楽しみですが何か。■結局…

ハードボイルド休み

■みぞれが降りしきる。暗く、寒い。外は血に飢えたケダモノの巣だ。(日本語訳:天候不順により学校は休みます。)■昨日までの時点で、修士論文は(文字数において)完成度10%ほどです。今日で20%に到達すると予想しています。内容的な完成度はもはや問う…

年始

■あけましておめでとうございます、ごとうです。今年もよろしくお願いいたします。■これからしばらく、何か書類を書くたびに「あれ、今年って何年だっけ?」等と困ると思います。28年生きていますがいまだにうまく切り替えられません。しかも今年は平成何年…