脳みそにヒートシンクつけたい

修論65パーセント。メシ食ったらまだ書くぞ。

■チップをはずむから、脳みそをわけてくれないか。IQ150くらいのやつ。

■おぼろげな記憶なんだけども、私が修士課程に入った当時、修士論文って文字数の規定が5万字乃至8万字だったような気がするんです。今は3万字乃至4万字で、許可を得れば5万字まで可という規定で、ずいぶん楽になったなあ、と思う次第です。卒論が2万字程度だったわけだからなあ。

■まあ、入学(入院?)当時は飲みまくって、飲んだくれで、つねに酔っ払っていたので、幻覚あるいは記憶違いの可能性も高いんですが。しかし07年度のガイドラインで博士論文が6万字(英文3万語)以上という規定だから、増減以前に少ないというのは確かですよね。ゆとりクオリティ。