2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望は果てしなく

◆おでんさんの日記に載っていた、「お風呂で聴けるCDプレイヤー」が欲しくてたまらんのです。◇音の良く響くお風呂でタリススコラーズをかければ、たちまちそこは大聖堂に。ワーグナーをかければ、たちまちそこはバイロイト祝祭劇場に。◆しかしお風呂で『パ…

冷えた指先を・・・

・暗く、寒い。窓の外は氷雨が降りしきり、不気味なほどの静けさだ。人影もない。・部屋に1人きり、パソコンのモニターに向かい、凍える指先を抱えてたたずむ私。この部屋に足りないものは、私の指先を暖めてくれる人だけだ。こうして今年も暮れてゆく。 け…

鬼が笑う

☆来年の目標☆ ゲボボドリンク第1弾は「リプトンの紙パック入りぶどうジュース」 第二回お腹引き締めキャンペーンを実施する お薬減薬。まずは常用薬のワイパックスを、同類の作用でより半減期の長いメイラックスに切り替えたい(半減期が長い方がより楽に減…

哀悼の意

・ものすんごい数の人がキーワード「岡崎律子」さんで観に来られているのでビックリした。よく考えたら、昨日岡崎律子さんの誕生日で、それに合わせて遺作を集めたCD『for RITZ』が発売されてたんですね。・今もこれだけの人達の心を捉えている岡崎さんを改…

Lucky & Happy

◆嘘みたいに清々しい目覚めなので、びっくりしました。外は重い雪空ですが、私の心は日本晴れです。◇これまでさまざまな形で、さまざまな言葉で私を励まし、元気付けようとして下さった皆さん、ありがとうございます!不肖ごとうは元気に(?)生きておりま…

嵐は過ぎた?

・皆様の励ましのおかげで、どうにか強い鬱状態から逃れつつあります。本当にありがとうございます。感謝の仕様もございません。・明日、旧友と何か月かぶりに会う約束をしているので、薬でもなんでもブチ込んで外へ出なくてはなりません。何とかして、明日…

そのスピードで

・生きることに疲れたので、ちょっと生きるスピードを落としてみました。つらいけど、まだ大丈夫。生きてます。・たくさんのコメント、ありがとうございます。とってもうれしいです。今はお返事を差し控えさせて頂きますが、とても嬉しいということだけお伝…

自傷の気力もない

・飲酒欲求と鬱でつらいので薬を飲んで寝逃げします。・なんとか、断酒百日を達成するまでは、頑張って堪え抜く心算です。・そうして、人生で唯一人に誇れることを達成したら、あとはもう、何もかもを泥土にうずめてしまっても構わない、そう思っています。…

煙草はわが友

◇以前、煙草と自殺の因果関係といった話題が取り上げられたことがあります。◇アカデミックな研究なので、「喫煙=自殺」といった単純な回答はしていないものの、喫煙が自殺と因果関係があるかもしれない、と匂わせる研究回答には全肯定しかねるものがありま…

悲しき熱帯

・コメントやメールを下さった皆さん、ありがとうございます。まだ、生きてます。いい加減なお返事をしたくないので、心が落ち着くまでもう少しお返事をお待ちください。すみません。・昨晩は眠るために定量の倍の薬が必要だった。歌の詩じゃないけれど、私…

二つの否認

◆アルコール依存症者は、必ず2つの否認をする 1、自分は、アル中ではない。 2、自分は、酒さえ飲まなければ何の問題もない。 ある程度の治療を行えば、1の否認はすぐに認めるようになる。けれど、2の否認は、なかなか受け入れられないものだ。しかし、…

戦う相手

・後輩の結婚式に出席しました。式だけだと聞いていたのに、突如2次会という名の酒席が設けられることに。断酒88日にして初の宴席。飲酒欲求との激しい戦いでした。・一応ドクターストップでダメだという事にしていたのですがそれでも勧めてくる人間とい…

無題

―― 空が綺麗、星が綺麗、月が綺麗、花が綺麗。 私が存在しなければ、みんな綺麗。 ―― 映画『式日』より

脳内BGM

・こんなせつない夜は、『ワインレッドの心』

油まみれになったよ。

・今日は時間を持て余したので、久しぶりに「大人のおもちゃ」の分解整備をしました。

目覚めよ、と呼ぶ声あり

◆『タンホイザー』の序曲で華々しく目覚めた日曜。う〜ん、清々しい。◆と、言う訳で、今夜のバイロイトは、R.ワーグナー作曲・C.ティーレマン指揮の歌劇『タンホイザー』。序曲でドラマ『白い巨塔』の財前教授の如く華麗に舞うもよし。指揮を真似るもよし。…

夜に備えて今から寝ます。

・大人になったので、お茶でむせても、噴出さずに飲み込んでから咳込むという術を覚えました。

聖夜の救済劇

◆今夜9時からNHK-FMで、2004年バイロイト音楽祭の録音が放送されます。◆今夜はクリスマスに相応しい、キリスト教的救済を描いた、ワーグナー最後の作品、楽劇『パルジファル』です。◆全曲聴くと4時間近い大作ですが、最初の20分間位の前奏曲だけでも聴い…

でも筆ペンは好き

・結婚式のご祝儀袋に名前などを書くべく書式を調べると、書き方や内容に色々と細かな決まりごとがあることを知りました。ちょっと書いただけなのに、ほとほと疲れ果てました。・大人の世界って大変なんだなあ、と思いました。

あれがルーベンスの絵だよ。

・昨日「パトラッシュ+疲れたよ」で検索して来られた方、クリスマスイブにそのシチュエーションは哀しすぎます。 (でもそこはかとなく感じるシンパシー。)

ゲボボ予告編

・女郎グモはチョコレートの味がするらしい。(友人談)

写真メモ全く更新しませんでした。

・お腹引き締めキャンペーン中のため、昼食から晩御飯までの間、一切の食物を口にしませんでした。・お茶とかアイスティーは飲んだ。飴も舐めたけど。・あと3日でどんだけ腹が引っ込むんだよ!という心の声は聞かない方向で...

風の子じゃない、アンタの子だよ。

・友人に急に買い物に誘われたので出かけます。以後の更新は写真メモで。(買い物は混んでる時の方が、店員が放っておいてくれるので、じっくり品定めが出来てよいのです。)

 さっさっさむいー!

・さあ今日も引き締めますよー。(おもに下っ腹を) ・お気づきの方も居られるかもしれませんが、週替りのTOP写真は、カーソルを当てると日替りメッセージが表れるんですよー!(IE使用者限定)

 病名依存

・社会集団の多元化がもたらす個々人の帰属意識の希薄化が、アイデンティティとしての病名を求めて疾病に罹る人々を生むことがあるのではないか、といった事を書こうとしたのですが、途中で引用するつもりでいた、鷲田清一さんの論文が見つからないのでもう…

・1900〜AAの集会。今年最後の集会になるから休まず行こうと思います。 ・帰りにコンビニでお菓子を買ったりしない!とここで誓ってみるテスト。

円い誘惑

・キャンペーン実施直後の昼ご飯が宅配ピザ・・・泣;

赤い誘惑

・痩身の最終手段として、鮭の切り身(焼き魚用)を刺身で食して、体内に寄生虫を宿らせようかと考えてみたり。

決意表明

☆これから1週間で、お腹周りを可能な限り減量します!☆ ・なぜかとゆーと、来週月曜に後輩の結婚式に出席するのですが、久々にスーツを着てみたらお腹周りがキツクなってて顔面蒼白。 オ・・・オッサン体型が遠い未来の話でなくなったよ、母さん。 ・アナフ…

後藤隊長カコイイ!

・これから、昨日録画した『機動警察パトレイバー』を観ます。今晩は、『パトレイバー2 The Movie』も録画します。(共に監督:押井守)・私のハンドルネーム「ごとう」は、これらの作品に出てくる「後藤警部補」へのオマージュなのです。・ねこ背でくわえ…