煙草はわが友

◇以前、煙草と自殺の因果関係といった話題が取り上げられたことがあります。

◇アカデミックな研究なので、「喫煙=自殺」といった単純な回答はしていないものの、喫煙が自殺と因果関係があるかもしれない、と匂わせる研究回答には全肯定しかねるものがあります。

◇病死や事故と違い、自殺は自分で死のタイミングが決められます。したがって、もし愛煙者であれば、最期の一服は当然思い残すことの無いよう念入りに吸うでしょうから、自殺とそれ以外の死体でニコチン濃度がちがってくるのはある意味容易に「想像」することは出来ます。

◇もし因果関係を立証したければ、「自殺しようとして思いなおした直後の人」と「自殺者」の血中ニコチン濃度を比較しなければならないはずです。(まあ、そんなことは不可能に近いですが。)

◆でも、これだけは確実にいえると思います。「煙草に、自殺を止める力はない」。
(ただし、「自殺しようとして思いなおした直後の人」の血中ニコチン濃度が、「自殺者」のものよりも高ければ、これも覆る訳ですが。)