2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残滓もしくは集大成

◆観てきました。スカイクロラ。結末部分を除いてはほぼ原作どおりのストーリー展開なのですが、観終わったあとの印象は原作とかなり異なるものでした。原作の最大の特徴であったあのシンプルな世界観を映画で維持するのは難しかったのかもしれません。その代…

ダークマター

「8月になったら『スカイクロラ』を観に行こうって言ってたけど、それきりだよね。」 相方が言った。スーパーの食肉売り場。カートを押しながら、私の顔を見ずに。 「そういや、まだやってるのかなあ、あれ。」 「ネットで調べて、まだやってるなら行こうよ…

 思ったよりも大きかったです

◆相方の病院に付き添った帰りにバスに揺られていると、何がしかのテレビ番組撮影で桂小枝がインタビューをしている横を通り過ぎた。TVで観るとおりに顔が大きかった。あとアクションも大きかった。しかしそれにもまして、バスの前の座席でそれを見た学生風の…

ムシャムシャしてやった

◆つい出来心でチャーシュー丼など作ってしまった。超うまかったので、ダイエットにいそしんでいる相方にも食べさせてしまった。今は反省している。◆以下、写真とレシピ

すぐ「龍の巣」とか言う

◆東の空にすんごい大きな入道雲がそれはもうもくもくと。日が暮れて地表が暗くなっても、高度の高い入道雲にだけは夕日が当たって、それはもう、燃え上がるような残照で、思わずパチリ。壁紙サイズもあります。壁紙サイズ(1280×960)◆実を申せば、この雲の…

メモ再び

◆月例経済報告下方修正 “実感なし景気”終焉 原料高、圧迫一段と(Yahoo!ニュース、8月8日)◆以前、こんなメモ記事を書いたことがあるんですが、まさかこんなことになるとは。◆そもそも僕が経済予測を立てると必ず外れる、というジンクスがあるからこそ、恥ず…

こんな日に限って

◆相方の通院に付き添った帰り、全国ネットでもチラッと紹介される程度の大雨に遭遇。1時間に75mmとか。市役所近辺の複数の道路が冠水。線路の冠水で電車も一時不通。信号機もあちこちで故障し、住宅地の街路灯もかなりの割合で停電状態でした。以下、写真を…