2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 堪え難きを堪え、忍び難きを忍び

・いやあ、本当にイベントつらかったです。・私のかつての夢のひとつに、ビアホールで、ジョッキにいっぱいのドイツビールを飲みながらソーセージなど食べ、生演奏に合わせてドイツ歌謡を合唱する、といったものがありました。・イベントの中の「日本におけ…

今日も暑いのかなあ

・ここに行くことになりました。・こういうイベントではお酒の試飲が愉しみのひとつですし、それこそ缶ビール片手にブースをうろつくのが楽しいし、それがオツなものだと思っていました。・今や私にはその種の愉しみが許されない。こういったイベントに出か…

ラクトバチルス・カゼイシロタ株愛飲者

・ヘルメット買わなくてよかった。行き先が変更になった。何かの展示会らしい。スウツで行こうかなあ。・というか笑ってしまうほどお金がないことに気づいた。カードの支払いを忘れていた。口座残高が諭吉様より少ないなんてあり得ない。

メモ書き

・髪が伸びてきて襟足がアレだったので、ヘンな汗をかきながら美容室へ行ってきました。・美容師と話すのがとても苦手で毎回苦しい思いをしているのですが、今回担当になった人はまあまあ話し易く、特に映画と新撰組に詳しい方だったので話が合って、意外に…

 静謐な夜に

ワーグナー:歌劇「タンホイザー」(パリ版)全曲アーティスト: サー・ゲオルグ・ショルティ,ウィーン国立歌劇場合唱団,ウィーン少年合唱団,ハンス・ゾーティン,ヘルガ・デルネシュ,ルネ・コロ,ヴィクター・ブラウン,ベルナー・ホルベーク,クルト・エクィルツ…

 フォルトゥナよ

・今日のAAでチェアパーソンの引継ぎをしてもらうはずだったのでいつもより30分早く到着するも誰も来ず。葉巻(パネテラ)を一本灰にしてもまだ来ない。仕方がないので引継ぎなしで自分でカギ空けと会場のセッティング。途中で早めに来てくれたメンバー…

モンラッシェ

・暇にまかせて、ちょっとばかり前に購入したままほったらかしていた雑誌をパラリとめくっていたら、「おおよそ7000円が気軽なワインと高級ワインの境界線」などという記述にぶつかり悶死。なな、7000円て...・まあ断酒人の私にはなんの関係もない話ですけど…

梅雨が来る前に

・Dr.Martensのサイドゴアブーツって、普通の靴修理やさんで靴底の張替えをしてもらえるんだろうか。・雨の日に良く履くんですが、そろそろ(もう5年近く履いている)靴底が磨り減ってきて滑り易くなってきたので...・かと言って買い換えるような経済的余裕…

Simon says

・大学院事務当局に出頭。診断書を提出。休学願いを所定の書類に記入し提出。折り良く担当者が居り、面接の時間を作ってくれた。早速面談。申請受理さる。担当の方は大変に物腰の柔らかで聡明な方で話し易かった。最後に「無理しないでゆっくりと治療に取り…

今日のごとう

・身長:168cm 体重:52.0kg 体脂肪率:18.2%・だいぶんと均整がとれて来た様な気がします。もう、とつぜん全身鏡に出くわしても怖くない(顔以外)!あとはこれをどう維持してゆくかが今後の課題ですね。・と、云う訳で、本日を以って「第弐回お腹引き締め…

 ケーカリョーコー

・まだエバステル10mgを飲んでいますが、もうそろそろ花粉症も終息したと言ってもよろしいのではと思えるようになって来ました。・多分最終的に終息宣言が出来るようになるのは5月始めくらいになるのではないかと予測して居ります。・薬が市販薬ほどきつく…

Descend into Chaos

・明日は大学院事務当局に出頭して医師の診断書を提出し、休学願いを作成の上提出します。・座して許可を待つという訳にはいかず、一度当局担当者と面談の上、今月26日の会議で決定するとの由。・そういった諸々の手続きや、それらの為にその都度電車とバス…

おしりをじっと見つめてる

・シャツを買ったら予算オーバーしたのでCDは買いませんでした。シャツばかり買って居るように思われるかもしれませんがホントにそうですね。またしてもドゥエ・ボットーニ。今回は少しロングポイント気味のボタンダウン。紺色のステッチがなんだかいかにも…

買い物ブギ

・高校時代の友人がi-pod mini を買うと言うので一緒に梅田について行きます。・ついでにCD買いたいなあ。モーツァルトの『ジュピター』欲しい。指揮者は誰が良いのかなあ。

医師の意志

・どうにか朝起き出して医師の下へ。懇願して診断書を書いて貰う。「アルコールの方はどうしますか、書いておきますか」と念を押すので「書かないで下さい」と拒否権発動。 傷病名:うつ状態 老医師が震える手で書くのをじっと眺める。「他にも予期不安・過…

なのにあなたは京都へ行くの

・休学手続きのため大学院へ・事務室曰く診断書を持って来いと。・明日医者へ出向き、都合の良い診断書を作成してもらうよう懇願します。・うまい具合に指導教授に会えました。状況を話すと、「無理せずゆっくり取り組んでください」と言われホッとする。「…

 6ヶ月メダルミーティング

・地元AAに行ってきました。・いつもの会場に着いた途端、早めに来ていた仲間から「おめでとう」の嵐。なんと花束までプレゼントしてくれる人まで。今までそんなの貰ってる人見たことないよ。嬉しいけれど恐縮。・好きな酒飲んで好きでなったこの病気、やめ…

暇さえあれば眠っている

・大学院事務室の業務終了時間にギリギリで間に合わない頃合いに目覚めてしまい。・ボサボサのアタマでモサモサと遅いブランチ。今日は家族全員出掛けているのでとても静かな居間。・居間で春の空を眺めながらうたた寝。小鳥のさえずりが聞こえて心地良い。…

コスプレイヤーズ

・気持ち悪い。胃がムカムカする。素人判断は良くないけれど、多分心因性。ナウゼリン(10mg)とソラナックス(0.4mg)を飲んでじっと耐える。・明日大学院の事務局に出頭して休学の手続きをしようと思っているのでそのプレッシャーもあるかもしれない。・私は常…

 輝ける闇

◆断酒200日を達成いたしました♪ (私の計算が間違っていなければ。)・自分で自分を誉めてみようと思います。ダメなところも良いところもひっくるめて抱きしめようと思います。・「リビング・ソーバー」プレゼント企画、決して忘れていませんよう。現物の…

ねーむーいー

・あり得ないくらい眠い。10時間寝たのにまだ眠い。・眠すぎて文章を読んでも意味が汲み取れない。集中力もない。・油断するとすぐ白目になる。・googleを開いた途端フリーズ(私が)・何を調べようとしたのか。・最近のお気に入りは因幡晃さんの『わかって…

 花粉も少し減ってきたようです。

・気分転換にと思い、高校時代の友人に誘われるままに、近所に出来たばかりのショッピングモールへ。もの凄い人ごみに眩惑。薄い水色のストライプのシャツと濃紺のニットタイを買いました。写真では判りにくいですがドゥエ・ボットーニになってます。 ・あと…

おさかなさんありがとう

・まっくら森のなかをさまよっているような気持です。・友達がメールでくれた言葉「絶対に頑張るな」を頼みに、生き延びてます。・コメントへのお返事はもう少しお待ちください。・ありがとう、ってたったの5文字しかないけど、もっといっぱい込めたいくら…

おろおろ草子

・今日はいろいろあったせいで気分がどん底近くまで沈みこんでしまいましたが、どうにか回復しました。・自分で自分の首を締めてしまうような物事の考え方は良くないと思いました。でもなかなか抜け出せない。

あなただけが 夢の使者に 呼ばれる朝がくる

・鼻水がたれてきて目覚めてしまった、そんな朝。・今日も花粉が飛びまくりですね。・山口で働いている友人が出張で大阪に来るので、ちょっとだけ会いに行く予定です。・私の大好きなサイトにゃんこな生活で、猫の「ぴーちゃん」が永い眠りについたことを知…

歯を食いしばって生きる

・何かに集中している時、無意識に歯をぐっと噛み締めてしまう癖があることに最近気づきました。・2時間くらいの映画を観たりしたあとは奥歯が鈍く痛みます。ゲームなんかをした後などはもう咀嚼に使う筋肉が疲れてしまうくらいに。・だからなるべくガムを…

心の根っこ

・私の心は「絶対的な保護者」を求めつづけている。常に、「揺ぎ無い何か」に庇護されることを欲して、しかしそんなものは現実には存在しないから、常に不安でいっぱいなのだ。・小中学校で、常に教師とズルズルベッタリで、優等生を演じ、学校という限られ…

 お花見なんて出来ない

・今日はすさまじいばかりの晴天で、花粉の飛び方も尋常ではなく。・完全ノックアウト負け。・休学か復学かずっと考えてます。・落ち着いて考えようと、お香をたく。ついでにコーランもかけてみる。照明も落とし気味に。・部屋の扉を開けたときの母の引きつ…

Kind of Blue

・大学院から授業料の請求書来たる。休学するか返答せよとの由。・腹下りて花粉症も止まず。今日のAAは休む。・起きてからひたすらコーランの読謡を聴き続ける。・当たり前の話だけれどイスラーム世界にはAAや断酒会はない。

 大地に口付けして

・コーランのMP3