堪え難きを堪え、忍び難きを忍び

zbv2r12005-04-30


・いやあ、本当にイベントつらかったです。

・私のかつての夢のひとつに、ビアホールで、ジョッキにいっぱいのドイツビールを飲みながらソーセージなど食べ、生演奏に合わせてドイツ歌謡を合唱する、といったものがありました。

・イベントの中の「日本におけるドイツ年」コーナーにあったビアホールで、まさにそんな光景が繰り広げられていたのです。あたりに漂う酵母の薫り高いビールの匂い、ソーセージの香ばしい香り、そしてドイツ歌曲の生演奏。写真メモに載せましたがもう生唾ゴックンなシチュエーションだったのです。

・今日だけ断酒を止めて、心行くまでビールを愉しみ、また明日から断酒する、それで良いじゃないかという囁きが聞こえ、猛烈な飲酒欲求が襲ってきました。

・でも、どうにか堪えられました。

・一緒に行った友人たちの心遣いも大きかったですが、なにより、アンチ偽善さんのコメントに助けられました。

・アンチさんの日常に思いを致せば、AAにも繋がることなく孤独に断酒を続け、しかも、彼女が愛してやまないであろうお酒に囲まれた職場で働き、仕事のストレスも酒に頼らず乗り切っているのです。ここでドイツビールの誘惑に負けたら、毎日のようにお酒に囲まれながら断酒を続けているアンチさんに申し訳が立たないではないか。もし今後相見えることがあったなら、合わせる顔がないではないか。そう思い、どうにか堪えることが出来ました。

・アンチさ〜ん!彩川さ〜ん!今日もこうして断酒が続けられたのは皆さんのおかげですよ〜!

・感謝しています。

・北京ダック美味しかったです。