静謐な夜に

ワーグナー:歌劇「タンホイザー」(パリ版)全曲

ワーグナー:歌劇「タンホイザー」(パリ版)全曲

・私がこのCDを入手したのは小学5年生のとき。祖父にせがんで、誕生日プレゼントとして買ってもらったのです。高価な玩具ですな。今から15年ほど前になります。上のはまぞう経由でリンクしているものは私の持っているものの再版。録音は1970年となっています。

・いくらクラシック好きとはいえ矢張り小学生。CD3枚に渡るオペラ全曲を通して聴くような忍耐力などなく、1週間ほどかけてようやく全曲聴いたように思います。そして自分の気に入ったところだけ繰り返し聴いていました。今でも第3幕序盤の「巡礼の合唱」は大好きです。

・以前ドラマ『白い巨塔』のなかで、財前教授が、このタンホイザーの序曲を鼻歌で歌いながら手術のイメージトレーニングをしているシーンがあり、うまい使い方だなあ、と思ったことを思い出しました。

・今でも時折、朝目覚めた時に序曲をかけてさわやかに起き出すことをする時があります。トロンボーンが奏でる荘重なメロディーが活気を与えてくれます。元気をひねり出さなくてはならないときにも使ったりします。