■今日で2万7千字。あと少しで提出可能文字数に。でも内容的にはまだ3分の2くらい。

■このところなんでマメにメモっているかというと、書いていたときの苦しさを忘れないためです。後々「論文書いていたほうがまだ良かった」とか、「学生に戻りたい」とか泣き言を言わないようにです。

学術書一冊読むだけで疲労困憊だとか、英語が壊滅的に読めないために2次文献だけでなく1次文献の大半も邦訳書に頼らざるを得ないとか、経済学や数理社会学が絡んでくると途端に理解しづらくなる、といったところが現時点の弱点。これらのうちせめて二つは克服できないと、私がこの世界でやっていくことはできないと痛感する次第。

■まあ愚痴っていてもしようがないので、今できることをやるしかないのです。今できないことはやらないけど。