おなかがシベリア超特急

◆やあやあ、ようやく風邪も回復基調に乗り、完治の光明も差し込んでまいりました。早く治ってトレーニング再開したい。

◆最近見たニュースで、手話ニュースだったんですが、「遠心分離器」の手話のときにものすごい速さで手をぐるぐる廻すサインがなんかカッコよかったです。いつか使ってみたい。


◆ところで、私が高校生の時ぐらいからずっと悩んでいる健康上の問題がありまして。それというのも、睡眠が不足した状態で目覚めると、とても胃の調子が悪くて吐き気すら覚えることがある、というものです。しかもそのまま不調を抱えて起きて生活していると、すごくおなかが張ってきてチクチク痛み出したりするんです。胃も腸も不調になる。

◆内科医、胃腸に詳しい内科医、精神科医、アルコール専門医など、過去に関わってきた医者に聞いても不定愁訴あつかいだったりしました。なにかしらの仮説を立てて対策をしてみても効果なし。

◆あ、アル中最盛期、起き抜けにウオツカをラッパ飲みするとかなり効果的でした。まあそれはアルコールで感覚が麻痺して苦痛を感じなくなっただけなんですけど。

◆先ほどふと読んだ掲示板の投稿のひとつに「呑気症」なるものがありまして、その書き込みの症状と私の不調がかなりの点で一致しておりまして。どうもそれなんじゃないかと思い至った次第でして。

◆なるほど確かに平素から放屁の回数が異様に多く、おくびもでます。睡眠中に空気を飲み込みすぎ、それを処理しきれぬままに睡眠不足で目覚めると胃腸がガスでいっぱいで気持ち悪いアンドおなかが張る、という仮説を立てれば、矛盾はしない訳で。

◆これからもっと調べてみます。と言うかこんな時間まで起きているから睡眠が不足するんですよね。