もっと光を

暗闇が好きなのか明かりが好きなのか


◆皆さんコンバンワ、ごとうです。 すっかり空気も冬めいてきた今日この頃、いかがお過しでしょうか。

◆最近は日暮れもすっかり早くなり、うちの近辺は街灯も少なく、しかも車の通りが多いので、黒っぽい服装が好きな私は懐中電灯が手放せません。

◆というかそれを言い訳に、ついつい色々と懐中電灯を買っていたらこんなことになってしまいました。

◆一番右から、無印の手回しラジオ(非常用)、無印のLEDライト、マグライト(迷彩)、ドイツ製のLEDライト、昔買った折り畳み式ナイフのオマケ懐中電灯、百均で買ったランタン型懐中電灯、です。

◆百円ライターは大きさ比較用ですが、一応青いLEDライトがついています。ステキ。 そしてマグライトの上の物体はゴム製でマグライトのお尻部分がピッタリ入って、付属のカラビナでぶら下げて使えるので便利です。もともとリップクリームをぶら下げるものだったんですが、この用途の為に買って重宝してます。ここの製品。下の方に載ってます。

◆LEDライトは明るいし、物の色がわかりやすいので、暗いところで地図など見るときに便利です。でも、白い光は拡散しやすくて遠くまで届かないし、雨天時や濡れた路面では光が拡散してぜんぜん明るくないので、マグライトのような白熱球のものがかえって使い勝手が良いのです。マニアですみません。

◆これだけ持っていると、お前は一体暗闇が好きなのか明るい方がいいのかどっちなんだと訊かれそうですが、明るい方が好きなのです。トリ目なので。

◆ちなみに、相方はこれとは別にLED懐中電灯を一本持っています。