◆うち(同居している相方宅)の目の前の道路が陥没しました。一昨日の晩の出来事です。

◆私は炒め物(はなまるマーケットでやっていたネギと豚バラの炒め物)をしていて気付かなかったんですが、大きなトラックが通った時にバコンっ!と音がして(目撃者談)直径40cmほどコンクリが陥没してました。コンクリの下の土が10cmくらい凹んでいて、一部はポッカリ穴が開いて、かなり下のマンホールぐらいまで土がなくなっている様子。

◆そこ以外にも2箇所、道路にヒビが入ったり陥没の兆候を見せているところがあり。一晩の内に、陥没箇所は鉄板をはめる応急処置がなされ、陥没寸前のところもアスファルトが詰められました。が、そのアスファルトで埋めた周囲に幾つも新たに亀裂が入り、より大きな規模の陥没のおそれが。

◆住宅街によくあるほっそい道なんですが、国道と国道の間の抜け道として地元民に知られているらしく、結構な交通量があったりします。陥没箇所も、道幅の関係で、ちょうどわだちのように車が必ずその上を通るようになってしまっているので、根本的な解決を図らないといずれ必ず大きく陥没するですよ。

◆水や食料は備蓄があるから良いけれど、ガスが止まるとしんどいかも。冬はお風呂に入れないとつらいからなあ。なんとかおっきな陥没だけは避けて欲しい。