まばたかない

・常日頃からメガネ野郎な私ですが、メガネがよく汚れるのです。

・メガネと目の距離が近すぎるのか、はたまた睫毛が長いのか判りませんが、ともかく睫毛がレンズにこすれて汚れてしまうのです。

・それでも普段は日に1〜2回も拭けば事足りるのですが、電話をしたり初対面の人と話したりした後はものすごく汚れてしまうのです。

・多分、緊張したときに、無意識にものすごくまばたきしてるんだと思います。特に電話は、相手が誰であれ例外なく緊張してしまうので、もれなくメガネが汚れ放題です。おそらく話しているときに、石原東京都知事みたいにまばたいているんだと思います。

・多分私はドライアイの心配がなくて健康的なんだと思います。ええ、そうやって前向きにとらえたいです。