偽善者でも堂々とした悪人よりマシだ

日本版ホワイトバンドへの突っ込み

・まあどうせそんなことだろうとは思っていたのですが。そもそも私は「こんなもの長袖の季節になったら誰もつけねえだろ」くらいに思って、この夏限りの流行のつもりで着けていました。

・目に見えない形での貧困世界からの簒奪はいくらでもあるし、税金にしたって、先日書いた免許更新時に請求される「交通安全協会」の「協力費」にしたって、たいていの人間はその使い道すら知らされず、あるいは知ろうともせずにお金を払っている訳で。

・だから私は、特に政治的意図をもってホワイトバンドを身につけているのではなく、あくまでファッションの一部のつもりでいましたが、どんだけ書いてもダマされた言い訳にしかならないのでこの辺でやめときます。