ストレス性?

・飲酒欲求がまだ終息せず、今日AAの集会をやっているところは不便なところばかりなので出かけると集会場につく前にバーに立ち寄ってしまう恐れもあり、苦しんでおりました。

・すると夕方頃から猛烈に花粉症の症状が。どうやらカモガヤやオオアワガエリなどの雑草系の花粉が飛び出したようで。あまりにひどいので飲まずに舌下投与するタイプの、一番効き目の強いものを投与(主成分はマレイン酸クロルフェニラミン。あとは無水カフェインとかベラドンナアルカロイド。風邪薬なんかにも良く入っていますよね。)。

・おかげでふらふらになるくらいの眠気が襲って来、飲酒欲求どころじゃなくなったので良かったですが寝てばかりいました。

・今も朦朧としております。

・むかしからテスト前になると花粉症めいた症状が出たり、鼻炎が酷くなったりしていたので、もしかするとストレスや心理的葛藤状態と鼻炎に何らかの因果関係があるのかもしれません。

・ともあれここ数日前まで順調に断酒できていたのに突然飲酒欲求が来るあたり、ギョーカイ用語で言うところの「1年目の壁」というやつなんでしょうか。じつはAAの9ヶ月断酒記念メダルが出来たのはつい数年前のことで、それまでは1day・1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年までしかなかったんだそうです。半年から1年まで持つ人間があまりに少ないから、という経緯があったからわざわざ作ったんだそうです。

・とりあえず鼻炎が酷いので飲酒欲求は止まっています。怪我の功名。