矛盾?

・学校の健康診断に行って参りました。別に何というほどの事もなかったので詳細は書きませんが、あれですね。4月の初め頃に学部別に振り分けて健康診断をやっていたんですが精神的に不安定だったので結局行けず、今日の最終回健康診断に行った訳なんですが、それって結局健康診断に行けるうちは十分健康なんじゃないかと。いや、もちろん病気の早期発見という目的があるのは知っているんですがね、何せ本当に不健康だったら診断なんて行けないって話で。

・これって何かに似ているなあと思ったら、何年か前まで病院で良く見かけた、待合室に集う老人達の会話と相似の関係だなあ、と。「○○さん、最近(病院で)見ないねえ」「体調が随分悪くてなかなか外出出来ないって聴きましたよ」などと病院で話すのはどうかと思って居たけど、まあ、そんな感じかなと。

・研究室の机に置きっぱなしにして居た本も邪魔にならないよう本棚に移しました。隣の席の新一回生が物腰の柔らかな青年で、かつ知的。さすが大学院生、といった感じの人でした。話して面白かったです。でも国際関係研究科なのにフーコーとかドゥルーズで盛りあがるのもどうかと思いました。