微笑みかけて、声かけて

・今日は地元AAで仲間のバースディとメダルのミーティング。

・今月で1年の断酒達成になる方も居るんですよ。ほんとうれしい。私は今日で何日だろう。

追記:(調べたら230日だった。もう一月経ったのか・・・食の博覧会でのドイツビールは本当に危なかったけれど、それを除けば今までで一番楽に断酒できたひとつきだったと思う。)


追記:

・今日の集会は本当に良かった。一年断酒できるアル中は15人に1人くらいだと医師に言われ、「それなら絶対意地でもやってやる」と言って居たMさんが、遂にその意地を貫き通したのだ。メンバーは、皆が自分のことのように喜んだ。それがまた嬉しかった。

・そのあと寄った米国資本ハンバーガーチェーン店で、中学時代の友人(部活仲間)にばったり遭遇。とても元気そうだったので良かった。もっとじっくり話したかったなあ。

・明日は学校(大学院)の健康診断だ。休学者用の学生証がまだ出来ていないので、どうすれば受診出来るのか判らないけれど、行くだけ行ってみようと思う。在学証明を発行すれば多分可能だろう。