・もともと私の地元AAに属していた二人が、4月からそれまでAAのなかった地域で新しく集会を始めました。

・そして今日はその二人の、それぞれ6ヶ月(←このひとはぎっくり腰で欠席。残念。)と9ヶ月の断酒記念メダルミーティングでした。

・ちょっと(いや、かなり)遠い会場なので、車持ちの仲間に連れて行ってもらったんですが、いやあ、良かったです。

・私がAAに繋がりたての頃、なにくれとなく親切にしてくれた仲間ので、感動もひとしきり。我がこと以上に嬉しかった。

・断酒を始めた頃は自分の断酒にしか関心がなくて、AAに繋がる意味もイマイチ実感できませんでしたが、ようやく仲間の断酒を心から喜べるようになって、AAの意味が少しわかったような気がします。