立て銃禁止

・別にこんなところに書くことでもないんですが、ふと思い出したので。

・先日友人とぶらぶら歩いていると、ゲーセンに「新兵訓練ゲーム」みたいな射撃ゲームが。ムービーで鬼軍曹が現れて、その命令にしたがって画面上に現れる仮想的をアサルトライフルで撃っていく、といういゲームでした。

・早速やってみようと思い、注意書きを見ると、引き金上部あたりの赤いボタンがセレクターレバーになっていて、それを押すことで獲得した武器(グレネードやフルオート射撃)を選択して扱えるとのこと。

・ふむふむと思いながらコインを投入、ミッションを開始。銃床がやや短いものの構えにくい事もなく、順調に敵を撃ち、アイテムも獲得。

・しかし、ボスキャラが現れたときに武器をチェンジしようとしたのですが、いくら押そうが引張ろうが廻そうが切り替わらない。そうこうしているうちに射殺される私。

・どうにも納得が行かないのでゲーム終了後もう一度ライフルをしげしげと見てみました。
武器チェンジの赤いボタンは、構えたときに銃の左側にあたる部分の親指付近にあったのです。(私がセレクターだと思っていたボタンはただの飾りだった。)

・無意識にセレクターレバーがレシーバー右側にあると思いこんでいた私は飛んだどアホウだ。そんな銃は世界中でもAKか自衛隊の小銃ぐらいしかいない。

・彩川さんならわかってくれますよね?(笑) 自衛隊出身者は要注意のゲームですよ、アレは。