私もなれるだろうか

・別に犯行を実施した訳ではなく今日も一般市民を装って生きています(笑)

・今日は遠くの仲間の3年断酒のお祝いミーティングに行ってきました。一体3年も断酒を続けたら、どんな境地になれるんだろう。私には見当もつかない。

・とはいえ彼も所詮30代の若造。これまでの10倍の年月をアルコール抜きで生きていくには、矢張り自分の心の根を抜き取らずには無理だろうな、と思いながら座っていました。

・内戦や武装集団の恐怖も、民族間の軋轢もなく、地雷の恐怖も飢餓もないこの国に生まれたのに、何でこんなに生きていくことがしんどいのだろう。

・昨日は酒害相談会で50〜80代の方々の悩みを聞き、ヤングミーティングで20〜30代の悩みを聞いた。何年生きても苦しみ悲しみはなくならない。ただその種類が変ってゆくだけ。これが人生なのかなあ、なんて思いました。