日々無感動になってゆく

・居間で父がウィンブルドンのテニスをTVで観戦しているんですが、白線にボールが触れたかどうかで詳しい判定になったときに、解説者が「う〜ん、白い粉が上がりましたねえ」と言っているのを聞いて、思わず「小麦粉カ何カダ」と言ってしまいました。(笑)


・半年近くもAAに通い、ここのところは週に5日はAAに通っているという状態が続いています。最初のうちは刺激も大きく、自分の内面を吐露することや仲間の酒にまつわるあれこれを聴くことに疲労を感じつつも何か感動のような心の動きがあって、行くたびに酒が遠のいていくような感じもありました。

・ところが最近、AAに行ってもあまり何も感じなくなってきました。飽きてきたんでしょうか。新鮮味がなく、壊れたレコードのように同じ話を聴かされているような錯覚に陥ることもあります。勿論、中にはとてもすばらしい体験談を話される方もおられますが。

・TVを見ても音楽を聴いても、本を読んでも感情が動きにくくなったような、そんな気がします。何か全てが絵空事めいた、それでいてわずらわしいような感じがするのです。

・かと思うと突然イライラしだしたり、些細なことで感情が爆発しそうになったり。非常に厄介です。一体何なんでしょうか。