カワイイってだけで 世の中渡って行けると思うなよ

・帰ってきました。疲れた。いつもAAの会場をお借りしている教会が本日急遽お葬式会場に。結婚式とちがって事前に日程が判るものではないので、仕方ないとは言いながらも面食らう。

・神父さんとご遺族と相談して隅っこの小さな部屋を借りる。こういったときに首から提げているロザリオが役に立つ。十字架が木で出来ている割りと本格的なデザインなので、教会で行動するときに何ら怪しまれないですむのです。鰯の頭も信心から。

・AA集会が中止だと勘違いされないように入り口近くで葬儀関係者とと並んで立哨。

・AAが終わってから気の合う仲間と米資本ハンバーガーチェーン店にて茶話。お互い恋人もいない独身者なのである意味盛り上がる。彼は若い女性と恋がしたくて仕様がないとの由。職場に気になる人もいるらしい。良いじゃないか。生きる希望はひとつでも多いほうが良いに決まっている。

・表題は、その仲間が店の、別の席の婦女子を指して「あのコ、カワイイよね」と発言したのに対して、私が言い放った言葉。ご愁傷様です。


・さてわたしはと言えば、英語あるいは仏語の堪能な婦女子なら年齢身長問わず大歓迎です。結婚を前提にお付き合いしたいです。二人でカナダに移住しましょう。「ごとう補完計画」です。

・これまではずっと「日本はもう駄目だ。キューバに亡命したい」と言っていたわくしですが、カストロももうお歳なので、やつが死んだあとはジャイアニズム満載の弟・ラウルが実権を握って暴政を振るうのが目に見えているからもうやめて、移民を歓迎中のカナダに移住する最終計画を立てているのです。

・カナダにはAAも大きな組織があるし、何よりわたくしの好きな冬が長くて夏も涼しいと言うのでうってつけです。煙草は高いですが禁煙しても構いません。