青の地平

 と、いうわけで、今日はAAの集会に行って来ます。ですがその前に、薬がなくなりそうなのでかかりつけのアルコール専門医(伏見にある精神科医)に行ってこなければなりません。医者とAAの間に空いた時間はショッピングでもしようと思ってます。

 昔は、こういう時に、ポッカリ空いた時間を潰すのに酒を用いていたので、断酒してからはなるべく時間の空きが出来ないように努めていたのですが、今はもう大丈夫になりました。先日、焼肉屋のつもりで入った店が実は飲み屋だったときも、まったくドギマギすることなく普通に肉だけ食べて店を出られましたし。

 たぶん、もう大丈夫だと思います。あとは外出前・外出時の予期不安をなくせば完璧です。予期不安が起こるのを防ぐ為に色々と荷物を増やしてきたのですが、いくら増やしても安心を得ることは出来ないでしょう。それに、1人で持てる装備の量にも自ずと限界があります。

 いつか手ぶらで外出できる日がくることを願ってます。