Quedate aqui.

・雪空が低く垂れこめて、寒い。こんな日は気分も落ち込むものだ。あまり深く考え込まないほうがいい。それは判っている心算だけれど。

・今日は友人の天願氏と会う約束をしている。酒をやめてから彼と会うのは2度目だ。この3ヶ月、私が正気でいられたのはある意味彼のおかげだ。だがその彼も今大きな転機にさらされているという。私は彼を救えるだろうか。

・何の力になれなくても、ただ、そばにいてあげたい。ただ、そばにいて欲しい。そんな関係もあると思う。いや、あって欲しいものだ。

・私はかつてあるひとに、こんなことを言ったことがある。

 「生まれ変わるなら、私は本になりたい。本棚に収まっていることで、誰かに寄り添う。そして落ち込んでいるときや孤独なときに、思い出したようにそっと取り出して、読んでもらう。そこにいることで、少しでも元気をあげられたら。」