ミゼレーレ

 お医者様からゆわれたこと。

◇今は状態が非常に不安定だから、先のこと、特に将来のことなどを考えない。
◆今日一日を無事に平穏に過ごすことだけを考える。
◇自分を誉めてあげる。


◆そうやって一日ずつ平穏無事な日を積み重ねて行けば、状態が安定してくるので、そうなってから、将来のこととかを考えればいいんですって。今そんなことを考えても、前提条件である現在の状況が不安定なので、結局計画が砂上の楼閣になるか、暗い見通ししか立てられなくなり、そのことで自己嫌悪に陥ってますます状況が悪くなるから。

◇だから今はあんまりごちゃごちゃ考えてはいけないとゆわれました。したがって、ウラ日記は当分更新することはないでしょう。あんなことを考えてたら、本当に病状が悪化してしまうから。

◆これからは先のことを思い煩わず、一日いちにちをおとなしく生きてゆこうと思います。「なぜ」「どうして」「何の為に」といった生への根源的な問いかけは、当分意識の奥底にねじ伏せて見ざる言わざる聴かざるを決めこみます。