冷や飯を食わされる相方(ノロケ的な意味で)

Part.1

スーパーで買ったお肉は、うちに帰ったら冷蔵庫か冷凍庫に放り込んでおしまい。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

・冷蔵のときはそれで良いのです。

・実は冷凍するとき、あの肉の下に敷いてある発泡スチロールのトレー。あれが曲者で。肉を解凍するのに余計な時間を食うんです。

・だから今では、買い物から帰ったらなるべく発泡スチロールから肉を解放して、あらためてラップで包み直して冷凍します。(本当はアルミホイルで包んでしまうのが一番。凍るのも解凍するのも早いです。でも中身が見えないのが嫌*1なので、ラップしてます。)

・さらに鶏もも肉なら、冷凍する前に血管を全部取ってしまい、ひとくちサイズに切ってしまえば、次に料理するときがとても楽です。なんせ、解凍するのをうっかり忘れていても、そのまま茹でて使ったりできますから。

・他の肉でも使途があらかじめ決まっているのならば、それに合わせたサイズに先に切って、小口で幾つもラップに包んで冷凍すれば凍るのが早くて風味が落ちにくい(はず)です。


Part.2

タッパににおいの強いものを一度仕舞うと、においがついちゃって取れなくなる事がありますよね。


・私の場合、タッパのひとつにキムチを仕舞ってからというもの、そのタッパからはニンニク臭がいくら洗っても取れず、仕方がないのでキムチ専用として使っていました。

・ところが、諦め半分で↓これをつかったら、1分でにおいがきれいさっぱり取れてなくなりました。

ステア 二酸化塩素 スプレー 300ml

ステア 二酸化塩素 スプレー 300ml

ステア 二酸化塩素スプレー

クレベリンスプレー 300ml

クレベリンスプレー 300ml

・二酸化塩素についてはWikipediaこのサイトが詳しいです。漂泊・殺菌作用があります。

・においの取れないタッパにふた吹きほどして、数分置いてから水で流し、普通に洗ってやるとウソみたいににおいが落ちました。体験上、よほど長時間吹きつけたままにしない限り塩素臭くなることもありません。*2

・このスプレーは存外に便利で、排水溝のにおい取りや靴の中のにおい取りにも活躍しています。靴は色落ちするので細心の注意が必要ですが。


◆このタッパでさっそくお弁当なんかを作っておかずをぎっしり詰め込んだり。最近ずっと躁気味の相方は30時間近く起きていて4〜8時間眠るというヤクザな生活パターンで生きています*3。私の食事の周期ともずれて生きていて、起きている間も放っておくと缶コーヒーとタバコ以外の栄養源を摂取しません。

・そもそも食欲がないと言う相方。でもちゃんと食べさせたい私。あまり眠らないので寝ているときは起こしたくない私。

・なので先週から、私が食事をする時間に相方が起きていないときは、起こさずにそのままお弁当にして置いておくことにしました。評判は上々。半分をお弁当にすると分かっていると、冷凍食品なんかも用いて多品目を作るので私の食事も豪華なものに。

・しかしまだ慣れていないので作るのに時間がかかるのです。電子レンジを一切使わずに作ったらおかずだけで1時間以上かかった*4のでびっくりした。今になって初めてわかる母の偉大さよ。良くもまあ毎朝、父・私・弟のお弁当なんかをこさえていたもんだと。圧倒的感謝……ですね。

・もっと手早く作るのが今月の目標。そのうち手の抜きどころもわかって来るかと思います。

*1:ホイルにマジックで中身を書けば間違いはないけど、見た目で肉の状態を確認したいのです。

*2:ただし色落ちの可能性があるので白か透明、半透明のものにしかつかえません。金属製のものも錆びるのでNGです。

*3:こんな時間にブログを書いている私もどうかと思いますが。

*4:このときのメニューは玉子焼き・茹でブロッコリ・茹でウインナ・ほうれん草とベーコンのバター炒め・焼き塩鮭・冷食のきんぴらゴボウ(自然解凍でオッケーのやつ)。コンロが一口しかないから、という言い訳だけはしておきます。