ひしひしと


◆急にイクラが食べたくなった。ごはんの上にたっぷりと載せて、ワサビ醤油でガッツリと。何故かしら。相方にそう言うと、相方は相方で、今朝そのように思ったそうだ。それが僕の思考回路に流れこんできたらしい。付き合いが長いと考えたことの一部分が共有フォルダのようなところにコピーされて、何も言わなくても相手の思考に流れ込んでくる事がある。どうやらそれらしい。

 食べたい。魚卵が。 ちょうど冷蔵庫のワサビが切れたところだったので、それを買うついでにイクラも買ってきた。結構な額だが、もう誰も僕を止められない。

 海苔を炙ってパリパリにして、消毒したハサミで細かく切る。ご飯を炊いて、丼に盛り、イクラをドバドバと載せて、海苔を散らす。鳴るお腹。溢れる唾液。ワサビをお醤油で溶いてかけ、掻き込んだ。うまい。

 相方とガッツリ食しました。今日ばかりはコレステロール値だとか脂肪分だとかカロリーだとかそう言う事は考えません。




◆ところで今日、久々に、物欲が亢進中。くだらない物ほど欲しくなるのが性分なのです。

昭和のレトロ黒電話

昭和のレトロ黒電話

これがとても欲しくなりました。どこがハンズフリーなのか良く分かりませんが、肩と首に挟むことが出来れば一応ハンズフリーです。受話口と送話口の隔たりが、きちんと耳から口まで届く長さになっているところが素敵。


 これは通販サイトに載せられていた商品画像。こうやって使うのです。うーん。ナイスセンス。外でこれを使う度胸はあまりないけれど、家でなら使いやすいかも。音声もはっきりと聞き取れるようで、アマゾンでは評判が良い。

 あー、どうしよっかなあー