シーシュポス

◆昨日の晩ご飯

・大根とツナのサラダ
・牛丼
・冷しゃぶ
きんぴらごぼう(一昨日の残り物)

・大根とツナのサラダは相方が作った。ウマス。
・牛丼は、以前の牛しぐれ煮のときに使いきれなかった牛肉を冷凍していたものと玉ねぎで自作。ちょい薄味だった。簡単そうで奥が深いなあ牛丼は。(二人前、玉ねぎ半分、牛肉100〜200g、水300cc、だしの素小さじ2杯、しょうゆ大さじ3杯、砂糖大さじ2.5杯、料理酒大さじ2くらいで作った。もっと砂糖としょうゆを増やすと美味になるはず。)

・冷しゃぶは以前茹でて冷凍しておいた豚バラ肉と、冷凍のほうれん草、それぞれレンジで温めてごまだれをかけただけ。



閑話休題

◆うちの居住区は、普通ごみとプラスチックごみを分別して、それぞれ別の日に出す決まり。

◆けどプラスチックは週一回の回収。弁当ガラや、お肉のトレーは洗って出さなきゃいけない。ペットボトルは洗って、乾かして、包装フィルムとフタをはずして出せという。

◆ところが、マヨネーズやケチャップのプラスチックチューブは<使い切って>出せとしか書かれていない。いくら使い切っても、中は汚れてるだろーが。絶対リサイクルする気ねーだろ。

◆しかも、分別回収は「容器リサイクル法」に基づいて実施されているとかで、包装容器でないものはリサイクルされないときた。

◆商品そのものであるプラ製品、例えばプラスチックのスプーンやコップ、ハンガー、CDなんかはリサイクルできないから一般ゴミで捨てなきゃいけない。もう意味が分からない。リサイクルをする気があるのかないのか。

◆プラ容器を洗って、分別して、次の回収日まで一週間屋内に保存するという作業をしていると、何だか途方もなく無駄な作業をさせられている気がしてしまう。

◆プリンなんかを買ってきて、満面の笑みで食べ終える。口腔内のあまやかな余韻を楽しんでいると、目に入るカラの容器。 「またプラスチックか!」 いい加減ノイローゼ気味だ。